Unixも全然詳しくないのですが、

ls -l

というコマンドでディレクトリ内のファイルを表示させると、オーナーと言うのでしょうか?誰がそのファイルを最終修正したか、というのが表示されると思うのですが、同じ事をコマンドプロンプトで出来ないでしょうか?
もし同じようなコマンドがありましたら教えて頂けませんか?色々と調べているのですが見つかりません・・・
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

こんにちは。



さて、2000からの拡張機能ですが、

DIR /Q

というコマンド(/Qが新機能!!)で、所有者が表示されます。
細かい事は、
dir /?
で、確認してください。

でわでわ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
今やってみました、表示されました!
とっても嬉しいです、本当にありがとうございました♪

お礼日時:2001/08/31 10:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qコマンドプロンプトでディレクトリ内のファイル一覧をテキストファイルに書き出す

コマンドプロンプトでディレクトリ内のファイル一覧をテキストファイルに書き出す事が出来たはずなのですが、方法を忘れてしまいました。

例えば
dir Aフォルダ 内に
1.gif
2.jpeg
3.eps
が入っている場合にコマンドプロンプトにて

--------
1.gif
2.jpeg
3.eps
--------
という内要のテキストファイルを作成したいのです。
上記のように3点しかないものなら自力で作成するのですが
5000点ほどある為手作業ではしんどいです。
できれば純粋なファイル名(拡張子なし)で実現できればいいのですが、それが無理なら後はテキスト処理で対応しようと考えています。

識者の方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは

dir >LIST.TXT

と入力すると、dirの結果がLIST.TXTに出力されます。

この方法ですと拡張子がついてしまいますが、ご参照ください。

Qコマンドプロンプト起動時の表示

こんにちは。
WIN2K PROでコマンドプロンプトを起動すると、
「C:\>」で表示されるものと
「C:\Documents and Settings\ユーザー」で
表示されるものがあるのですが、この違いはど
こで指定しているのでしょうか?大勢に影響は
無いのですが気になったので質問します。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

もう貴方自身が答えを書かれてますね。

> 「%HOMEDRIVE%%HOMEPATH%」が
が、答えです。
%で囲まれている文字列が環境変数と言うものです。

HOMEDRIVE がカレントユーザーのホームドライブ番号が、
HOMEPATH がカレントユーザーのホームフォルダがそれぞれOSによってこれらの環境変数にセットされます。

ちなみに次の、SystemRoot も環境変数です。

環境変数は条件によりセットされる値を変えることが出来ます。OSが行なう事も有れば利用ユーザーがバッチファイルで指定して作成変更することもできます。

一度コマンドプロンプトで、

set

を実行してみて下さい。現在セットされている環境変数とセットされている値が表示されます。
もう一つシステムプロパティの「詳細」にも環境変数をセットすることのできるボタンが有ります。
使い方一つで結構便利に使えますよ。

Qコマンドプロンプト VERコマンドの情報はレジストリのどこから取得している?

コマンドプロンプトのVERコマンドで表示されるWindows のバージョン情報はレジストリのどこから取得しているのでしょうか?

Aベストアンサー

C:\WINDOWS\system32\cmd.exe のバージョンでは?

Qコマンドプロンプトでfcコマンドが使えない

コマンドプロンプトでfcコマンドが使えません。

内部コマンドまたは外部コマンドとして認識されていないと表記されます。
原因は環境変数の設定に問題があるということまでわかったのですが、対処方法がわかりません。(どこのパスを通したらいいのかわかっていません。)

もし、ご存知の方がいましたら教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

C:\windows\system32\fc.exe と打ってみて起動するなら、環境変数PATHの値がおかしいです。起動しないなら、fc.exe が失われています。

>(どこのパスを通したらいいのかわかっていません。)

C:\windows\system32 です。

Qコマンドプロンプト

PC: ThinkPad i Series 1800(2632-I1J)
IBMのサイト(http://www-6.ibm.com/jp/domino05/pc/download/download.nsf/DownloadSearchView/834995F82542965849256C1E0053EB60)からPC-Doctor 用のディスケットを作ろうとしております。
上記サイトの手順に従ってコマンドプロンプトに”C:\WINDOWS>cd \DOWNLOAD”と入れて ”Enter”キーを押すと、「’C:\WINDOWS’は、内部コマンドまたは外部コマンド、操作可能なプログラムまたはバッチファイルとして認識されていません。」と出て先に進めません。
どうしたらコマンドプロンプトでディスケットを作ることができるでしょうか?ご存知の方いらっしゃいましたらご教示いただけますとありがたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

入力する部分は
cd \DOWNLOAD
だけです。あとはENTERを押してあげると、
C:\DOWNLOAD
というディレクトリに移行します。

以降のコマンドも同じように、「>」から右の部分だけ入力して、ENTERキーを押してあげてください。


おすすめ情報