電子書籍の厳選無料作品が豊富!

幼少の間は施設で面倒を見てもらえると思いますが、
成人になって追い出されてからはどうやって生きていくのでしょうか。教えてください。

質問者からの補足コメント

A 回答 (13件中1~10件)

私がもしそういう状態になるならば、いま思い浮かぶのは、「住み込みの仕事」を探すと思います。




ルームシェアをしながら仕事をしてもらって、家賃や生活の補助も行う企業もあるというニュースを数か月前に見たことがあります。コロナ禍の影響で、務めていた会社が不景気に見舞われて仕事を続けられなくなるケースや若者で住む場所も困るケースが出てきて、そういった人たちに向けた活動を行う企業や組織、NPOがあるという話題があって。



私であれば、ネットなどで、お住まいの地域で「住み込み」「仕事」…など、住みながら仕事もできる条件を探すと思います。



私は45歳会社員男性です。生まれつきの持病があるので、今の仕事も続けられるかわからない状態です。そんな中で若いころから気を付けてきたのは、「生活費などの最低ラインは確保する」ということでした。一人暮らしをしながら、できるだけ生活費は抑えるようにしてきて、【自分が生きるために必要な金額】を把握しながら生きてきました。そのラインを超える分は貯金するとか。



ニュース番組などでは社会問題も扱われますが、そういった中で生活困窮者に対する活動を行っている団体などを探すと思います。
    • good
    • 1

お礼をいただきまして、ありがとうございます。

No.10です。

>生活を保障してはくれませんよ。
洗脳して、逃げれないように共同生活させるので、生存はできます。
    • good
    • 0

#9です。

お礼を拝見しました。
親や公的機関以外に助けを求めても、普通は応じないし、応じてくれた場合は高確率でトラブルになり、警察沙汰ならまだしも、裁判沙汰、最悪刃傷沙汰になります。

役人が積極的に殴りかかるようなことはまずありませんし、親も兄弟や友人知人よりは確率的にまだマシです。
血の絆というのは生物的に限らず、いろんな面で断ち辛いものなので。
親に追い出された事情を悔い改めて、奴隷のごとく言われたことを全うさえすれば、命だけは(ほぼ)確実に保証されます。
親は最後の最期にはうっかり手を差し出してしまうもので、それを逆手に取らないとダメです。

その人が史上最低人間であっても、万に一つ情が通るのが親なので。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無理だと思いますね。

お礼日時:2021/12/29 12:24

宗教。


新興宗教、伝統宗教を問わず身寄りのない人、天涯孤独、社会から孤立した人を同じ信者として内包し、共に生活を助けます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

宗教が拠り所になるのは賛同しますが、生活を保障してはくれませんよ。

お礼日時:2021/12/29 12:27

自力で八方ふさがりならば、まずは役所。


しかし親がいるのであれば、土下座してでも、誓約書や借用書を書いてでも、奴隷扱いされても頼るべきかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>>奴隷扱いされても頼るべきかと思います
なぜですか?

お礼日時:2021/12/23 13:36

実際、ネットカフェ難民(不安定就労者)もゴロゴロいますし、逃亡犯が住居や職を転々としながら、何年間か逃げ延びた事例なども珍しくないです。



すなわち、住民票や保証人など無くても、探せば働き口くらいはあるし。
逃亡する旅費や交通費を稼ぐのは無論、逃亡中に整形手術した犯罪者なども居ましたから、カネを稼ぐだけなら、大して難しくないでしょうね。

まして犯罪者などではなければ、行政や民間団体の支援も受けられる上、施設入居者であれば、そう言う連絡や連携の体制も整ってます。
言い換えれば、「人一人が生きて行くだけ」であれば、「ソコソコ真面目」くらいの資質があれば、どうにでもなりますよ。

問題は、「人一人が生きて行くだけ」の生活から抜け出すことが、ハードルが高く。
また、豊かさとか幸福を望めば望むほど、そのハードルは高くなる訳です。

でも、生活保護家庭で、本人は苦学と奨学金で大学を卒業後、上場企業に就職し、現在は家庭持ちと言う知人も居ます。
一般的な豊かさや幸せくらいは、本人の努力次第で、乗り越えられないハードルではないと思います。

努力している人には、手を差し伸べる人も居ます。
逆に、手を差し伸べる人が居ても、自分が必死に手を伸ばさなけりゃ、その手を掴めません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>>働き口くらいはある
そうやって行き着く先はブラック企業かタコ部屋でしょうね。そう言うのは実質的に「働き口はない」と言うのですよ。

もし、社会保険を完備して健全な企業で身分保証が必要な求人があるならご提示願います。

お礼日時:2021/12/29 12:30

日本は人的な保証人がいないとアパートを借りるにしても


就職するにしても難しい国ですから身内がいないと大変です

やはり仕事場の社長や上司から信用されるよう仕事で頑張って
少しづつ信用を得るしかありません

日本は総理大臣の子供だから国会議員になれるし
金持ちの子供だから良い企業に就職できる

ハンディキャップは仕方ないと思います
    • good
    • 1

選り好みしなければ生きていくすべは沢山あります。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

それは生きているという訳ではなさそうですね。

タコ部屋とか…。

お礼日時:2021/12/23 13:32

生きる気持ちがあれば、全国の自治体が募集する移住で、古民家で百姓して生きるのも金はなくても、楽し区生きる事は出来ます。



落語家や芸人への弟子入りしても良いし、建築現場で、ちょぼちょぼと金を貯めて、たこ焼き屋をしても良いし、金持ちで裕福になるには、階段を登らなければいけません。

眼が覚めると、山の頂上に居た様に、1日にしてはなりません。
その段階を試行錯誤するのが人生です。まずは登る階段を見つける事です。
育つのが施設でも家庭でも同じです、家庭も今は、核家族と呼ばれて、ジジババは田舎にいて、子供は都会で、会社員です。
日本の人口1億4千万人のうち、裕福でもない人は、1億人以上いるのです。

施設だからと考えるのは、卑下(ひげ)しているので、不要です。
高校や大学を出て社会で金をもらって、それで生活するのは、あなただけでは無いです。
自分の人生設計をしっかり持てた人が、成功するのですよ。

百姓も、ぶどう1房が2000円のシャインマスカットなど作れば、ツル一本で、30〜50房なります。
10本植えると、60万円〜100万円、100本植えると、1000万円、
ぶどう100本で、生活は十分出来ます。ただ、光熱費がかかるので正確じゃ無いですが、一例です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

1億人以上裕福でない人が居るからというのは理由にならないと思います。

ブドウを作るにしても土地代や農具代はどうするのですか? そもそも2000円のブドウを作るのにブドウ農家がどれだけの年数・費用を計上して作っているという根拠がなければその反論は意味が無いと思います。

お礼日時:2021/12/23 13:35

お返事について…



施設からは、いきなり追い出されるわけではないでしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!