電子書籍の厳選無料作品が豊富!

東京は本郷に「学士会館」というのがありますね。
あれはいったい、どういう施設なんでしょう? 東大の持ち物らしいことは分かりましたが…。
東大の同窓会館みたいなものなんでしょうか。ご存じの方はご教示を…。

A 回答 (2件)

本郷の学士会館はあくまで分館で、本館は神田錦町にあります。

早い話がレストランや宴会場で(本館には宿泊施設もあり)、どちらも会員以外でも利用は可能です。

ちなみに学士会自体はいわゆる旧帝国大学の流れを汲む7大学(東大・京大・東北大・九大・北大・阪大・名大)及び旧京城帝国大学、旧台北帝国大学の卒業者(学士・修士・博士)や教官などで構成される会です。
なので東大に限定された組織というわけではありません。

参考URL:http://www.gakushikaikan.co.jp/
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのお答え、ありがとうございます。

>本郷の学士会館はあくまで分館で、本館は神田錦町にあります。
そうだったんですか。都内の地理に疎いので、本郷の学士会館しか知りませんでした。
旧帝大関係の団体・施設だったんですね。参考になりました。

こんにちは。

私はン十年も前に、本郷近くの小学校を卒業しましたが、その先生、父母を含めた「謝恩会」の会場に使わせていただきました。
白いテーブルクロスに結構当時としては豪華な料理が並び、ウルサイ子供達もおそるおそる眺めていた記憶があります。
と、いうわけで子供を含めた一般人が使える普通の施設と考えていいのではないでしょうか?
このご質問を見て「わー、まだ残ってたんだ。懐かしい~」と思わず書き込んでしまいました。
(私の小学校は”大都会の過疎”というやつで、去年残念ながら廃校になってしまいました)
    • 0
この回答へのお礼

お答えいただき、ありがとうございます。

>一般人が使える普通の施設と考えていいのではないでしょうか?
旧帝大関係者だけの利用では維持も難しいでしょうから、そういうことなんでしょうね。
だいぶ以前、「路上観察学会」の旗揚げが行われたところらしいのですが、どういう施設なのか見当が付きかねていました。
機会があったらわたしも利用してみたいと思います(笑)。