プロが教えるわが家の防犯対策術!

大根を家庭菜園で栽培しています。
沢山出来たのですがこれから寒くなり大根にすが入らないか心配です。
何故すが入るのか?
防ぐにはどうすればよいか?
お教えください。

A 回答 (2件)

一番の原因は成長期の「水分の不足」と収穫期の遅れです


大根は水分が多いので収穫してから葉を付けたままにしておくと蒸発して、すが入ることがあります
「参考ページ」
https://xn--eck4aybyo136p2nu.com/%E3%83%80%E3%82 …

それとは別に収穫期が遅れると薹が立って芯が固くなります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
す入りの原因がよく分かりました。
天気予報では明後日あたりから寒くなりますので氷点下になることがす入りの原因かなと心配していましたが、まだ少し時間がありそうで安心しました。
早めに収穫しようと思います。
有難うございました。

お礼日時:2021/12/23 09:42

大根の収穫期が送れると繁殖期に入るため、根の養分が葉や花に取られてしまい空洞化になります。


これが「すが入る」といいます。このため収穫は適期に行うことが大切です。
http://www.magosuki.com/cat84/cat85/post-19.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
天気予報では明後日あたりから寒くなりますので氷点下になることがす入りの原因かなと心配していました。
まだ少し時間がありそうで安心しました。
早めに収穫します。
有難うございました。

お礼日時:2021/12/23 09:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!