プロが教えるわが家の防犯対策術!

おおよそで結構ですので、過失割合についてお伺い出来ましたら。
私は白線のある優先道路を走行しており、点滅信号の交差点で右側から出てきた車両(タクシー)にフロントを追突されました。
点滅信号ではこちらが黄色、あちらは赤で、ありたには一時停止ラインがあります。
タクシーの乗客曰く、私の対向車線側が渋滞しており、左側(私側)が見えていなかったと…。
クリスマスイブの前日にぶつけられ、ショックです…。

A 回答 (10件)

No.7です。


お礼有難うございます。
一般に車両保険と言えば、自損事故やイタズラ傷などクルマ対クルマの事故以外で被った車両の被害に対応する保険を指すと思います。
保険証券を確認してみてください、車対車+A等と記載された保険は付いていませんか?これがあれば相手がはっきりしている対車の事故による損害であれば自車の修理費用も賄うことが可能です。
それも未加入であれば・・・んー残念ながら持ち出しですね 苦笑。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありませんです。
自車分はそれこそ過失割合に応じた相手方からの支払いに頼るしかないですね…。
工場が見積り膨らましてくれるかどうかでしょうか…。

お礼日時:2021/12/23 23:12

博多ですか。


点滅信号の発祥の地は九州って聞いたことある、全国的にも点滅信号廃止っていうのも聞いたことある。
    • good
    • 0

優先道路の表示に黄色の点滅信号ですか?


見たこと無いです、有るならよほどアホな道路管理者ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

博多なんですが、今日来られた警察官の方々が口を揃えて「ここでの事故が滅茶苦茶多くて、点滅自体無くそうかって話になっているんですよ。」と仰ってありました。
なんじゃそりゃっていう…。

お礼日時:2021/12/23 22:36

最近の似たような事故の経験(娘がやらかしました 苦笑)だと、過失割合は優先道路側(うちの方はこちら)30:優先でない道路側70から話が始まってましたね。

最終的には優先でない道路側が無理に飛び出したという判定で保険会社同士折り合いがついたらしく、20:80で決着しました。いずれにしても保険等級が3つ下がるのは同じことなので、余り過失割合を気にしても意味は無いですがね。あくまでご参考に・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

車両保険に入っておりませんので、割合によってこちらの負担額がどうなるか心配でして…。

お礼日時:2021/12/23 22:34

>交差点で右側から出てきた車両(タクシー)にフロントを『追突』されました。


横から出てきた車とどの様にしたらフロントに『追突』されるのか訳がわかりません。

それはともかくとして、怪我はなかった様ですが事故は嫌ですね。乗客の言い分は関係無くて、参考になるとすればタクシーがきちんと一時停止したかどうかの証言。保険会社に任せましょう。
なお、「黄色の点滅が赤の点滅に優先するものではない」という判例があります。https://www.kotsujikolaw.jp/case/2018/03/entry-1 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

右から突っ込んできたので左にきりつつブレーキ踏みましたが間に合わず、フロントの右側に突っ込まれてバンパー右前からぐしゃっといった感じです。
一時停止したと主張していました。
ただ私が通行していた道路は2車線道路で、右側も交通はありますので、一時停止したとしてもそこからそれなりのスピードで走り出して車線半分を通過しない限りはこちら側に到達しないのです。

お礼日時:2021/12/23 22:21

弁護士特約つけていますか?


タクシー会社は、任意保険入ってない可能性もあります。

あなたの過失は取られます。
相手が任意保険に入っていて、あなたが車両保険に入っていれば、過失割合なんかどうでもいいと思います。
相手が任意保険未加入であなたの任意保険も使わないのなら、シビアな交渉になりますよね。
この時に、弁護士の出番ですね。

悪魔の囁き
痛くなくても、とりあえず「痛い」と言って人身事故にしときなはれ。
相手の出方がかわるから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自社の保険加入についてはご存じないと言ってました。
悲しいかな車両保険には入っておりません…。
取り敢えず人身にはしておきましたが、これからどうなるのやら…。

お礼日時:2021/12/23 22:14

「優先道路」ならば相手9割、自分1割が基本ですが、以下の記述によると黄色点滅信号は優先道路にはあたらない、相手8割、自分2割が基本のようです。


https://www.kotsujikolaw.jp/case/2013/06/entry-7 …

また赤色点滅が求めている一時停止に従ったか、黄色点滅が求めている注意に従って減速したか、によっても上下するようです。
https://kou2-jiko.com/10405/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こちら側の道路にだけ中央線があるので、優先道路になると警察官が仰ってありました。
ただ、相手は一時停止をしたと主張されていたので、ややこしくなりそうです。

お礼日時:2021/12/23 22:12

優先道路を通行する場合、徐行の義務は無い。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

警察官もそう仰ってはありました。

お礼日時:2021/12/23 22:11

7対3くらいだと思う。


もしくは6対4
あなたが優先道路であっても黄色の点滅は注意して走行なので
いつでも止まれるスピードで通過しなければいけません。
相手が悪くても信号無視して突っ込んでくる人はいるので
そういう危険性は常に持って走行して、相手が悪かろうとも事故しないように安全運転する必要があります。
なのであなたにも過失割合があるわけですので、事故しない為には
自分が一番気を付けないと、相手任せだと事故は防げませんからねぇ
相手が止まるだろうとかのだろう運転は絶対にダメ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

難しいですね…。

お礼日時:2021/12/23 22:08

あなたの言ってること辻つまが合わない、優先道路の交差点に点滅信号ですか? わからん。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

こちら側の道路にのみ白線がある為、こちらが優先道路と現場で警察官が仰いました。

お礼日時:2021/12/23 22:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!