プロが教えるわが家の防犯対策術!

大阪で新型コロナの「オミクロン株」の市中感染が発見されました。

※オミクロン株、大阪で男女3人国内初の市中感染
https://www.tokyo-np.co.jp/article/150409


確か、「第4波」のアルファ株も、大阪が東京に先行して、感染が広がったと記憶していますが、
成田や羽田の空港にも近く、人口の多い東京よりも、何故、大阪の方が、早く、感染者が発見されるのでしょうか?
偶然でしょうか?

※大阪のコロナ死者、東京上回る 2月以来、「第4波」で急増―新型コロナ
https://www.jiji.com/jc/article?k=2021051600233& …

※オミクロン株「第6波」にどう備える 大阪での変異株の教訓から
https://mainichi.jp/articles/20211209/k00/00m/04 …

A 回答 (5件)

念のためにちょっと補足しておいた方が良いかも知れないですね。


タバコの煙の話ですが言いたいことは、人が近づけば大なり小なり相手の身体から出て来た空気を吸い込むということ。
今までは僅かなウイルス量であれば感染を免れてきたとしてもオミクロンの場合はかなり危なそうだということです。
    • good
    • 0

第1波の時もそうでしたよ。


去年の2月15日だったと記憶していますが、ライブハウスで感染が発生していますね。
偶然ではないと思います。
大阪人は良く言えば気さくで人懐っこい、悪く言えば、、、
まあ道を歩いていても警戒心全くなしの人が圧倒的。
ソーシャルディスタンスを気に留めない人が多いです。
十分に距離を取ることが出来るのにわざわざ側に寄ってくる 笑
戸外だから良いと思っているのでしょうが。
しかし例として、人が吸っているタバコの煙を吸い込むということは相手の体から出て来た粒子を吸い込んでいることになるということ。
相手が感染者であればウイルスを、量はともかくとして、吸い込んでいることになるということ。
その辺の認識、あるのでしょうか?疑問です。
オミクロンという猛烈な感染力を持ったウイルスがこれから来年にかけて猛威を振るいそうなので是非とも皆一人一人細やかな神経を使うべきだと思いますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見有難うございます。

大阪で感染者が多いのは、おっしゃるように「気さくで人懐っこい」が影響しているかもしれませんね。

それより、高齢者が東京より多く、しかも子供と同居しているケースが多く、家庭内感染が発生しやすいことに、原因があるかもしれませんね。

ただ、オミクロン株の感染者の一番が、何故、大阪で発生したかは、よく分かりません。

※際立つ大阪のコロナ死 その理由、高齢者の「命のリスク」高める構図とは
https://mainichi.jp/articles/20210112/k00/00m/04 …


それに、おっしゃつているように、タバコの煙と同等レベルで、オミクロン株が感染するのであれば、大変ですね。
満員電車での通勤・通学は、出来なくなりますね。

お礼日時:2021/12/24 23:30

人口と人流が多ければ、感染爆発の可能性は上がります。


あくまで可能性の話。
日本第二位の都市なんですから、東京に負けず劣らず感染の中心地になる可能性はあります。
    • good
    • 0

体面を気にする東京人は、


オミクロン株にかかったぐらいでは、
PCR検査とかはしないのでしょう。
    • good
    • 0

大阪の方が、確認が迅速なんじゃないですかね。



百合子ちゃんは口だけですけど、吉村君は実行力がありますよ。
パパッとやっちゃう感じで。

ただまあ、東京での市中感染も時間の問題ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見有難うございます。

おっしゃつている「東京での市中感染も時間の問題」は、現実になりましたね。

自宅待機中の20歳代女性が男性に会い、その男性が発熱しているのにサッカー観戦に行き、そのサッカー感染者からも、オミクロン株感染が発生している現実に対して、感染を広めた本人は、責任を感じていないのですかね。

※帰国女性と会い発熱、その後サッカー天皇杯観戦…20代男性がオミクロン株感染か
https://www.yomiuri.co.jp/national/20211216-OYT1 …

※サッカー観戦の男性ら2人が新たにオミクロン株感染 東京都発表
https://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye442958 …


おっしゃっている「大阪の方が、確認が迅速」は、「第4波」の教訓が生きているのではないでしょうか。

※大阪「第4波」 効かなかった重点措置 感染10万人に
https://www.asahi.com/articles/ASP626FB5P5YPTIL0 …

お礼日時:2021/12/24 23:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!