プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は高校1年生で、毎朝同じ道を通って駅まで行くのですがその道で毎日会うおじさんがいます。
近くの家に住んでいるらしくおはよう
、学校頑張ってねと言って下さります。でも今日はちょっと止まってと言われたので止まったんです。そしたら今日何時に帰ってくるの?っていわれてわからないですって答えたら今度暇な時にでもデート行こっていわれて電話番号と、後で暖かい飲み物でもって500円を渡されその時私自身も電車に乗らないと行けなくて急いでいたので貰ってしまいました。そのおじさんも普段から声掛けてくれる方なので悪い人とは思えませんがやっぱり電話番号とかお金となってくると怖くて少し不安ですし、どうすれば良いかも分かりません。
ちなみにお金はつかっていません。
長文すいません。解決策やアドバイス等があればお願いします。

A 回答 (7件)

学校の先生か親に付き添ってもらっておじさんに500円を返しにいきましょう 大人を連れて行っておじさんにクギを刺しておかないととダメです 


大人がおじさんと話している間に写真をとって警察に提出しておきましょう
あと通り道に変質者による声掛けに注意という張り紙をしておきましょう
    • good
    • 0

そりゃ、やばいよ。

親にまず報告、担任の先生にも相談だね。そのおじさんは悪い人ですよ!普通のいいおじさんは高校1年女子にそんな事は絶対にしません!声もかけないし、食事になんか誘いません!悪い人だと思って下さい!
    • good
    • 0

そんなこと言って真面目なあなたを困らせるおじさんは悪い人ですね。

世の中には、いい人に見える「悪い人」もいるので気をつけてね。
今日、ご両親や先生などの大人に言って早めに解決しましょう。お金の事もその時に話して、どうやって返すのが良いかを一緒に考えましょう。
もしあなたが回避出来ても、おじさんはまた同じ事を誰かにするかもしれないので、一人で解決しようとしない方が良いと思います。
    • good
    • 2

500円はそのままもらって、電話番号は教えなければいいんです。


デートも行かなくてOK。


好きな人いるからデート行けませんと断ればいい。
同じクラス?とか余計なこと聞いてきたら答えたくないです。
でOK。
しつこいなら警察に通報で。
現時点で通報しても警察は相手にしてくれないでしょう。


電話番号を教える・・・
スマホがAndoroidなら通話録音もできます。
なにかあったら証拠にできますが、無駄なトラブルの種をまく必要もありません。


5万円なら返しておいた方がいいと思いますけどね。
500円程度なら返すと逆にトラブルになると思うので返さないでください。
俺のこと嫌いなのか?とか思われますから。


不思議なことに、あいさつしなさい。とか子供の頃は変な人がいたら
どこかの家に駆け込んで助けを求めなさい。
とか言われたのに、不思議ですよね。
不審者ですから。

これがおばさんで、中高生男子にあいさつしている場合は不審者に感じませんし・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解決しました

とりあえず500円は持っておこうと思います!そのおじさんにも会わないように回り道してみます!コメントありがとうございます!

お礼日時:2021/12/24 08:13

学校で先生と帰って親に報告。


デートとはあなたに恋愛感情があるということ。
もしホントに嫌なら断るしかないので帰りに会ったとき返す事をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とりあえず大事にしたくないので学校には言わないで親には報告しようと思います
コメントありがとうございます!

お礼日時:2021/12/24 08:12

なるほど。


それは電話番号、お金は丁重にお断りしたほうがいいですよ。
あまりに歳が離れすぎてますし、いいおじさんであってもちょっと度がいきすぎた行動です。
また、あまりいいたくはないですが。。。
いいおじさんを装っている可能性もあります。
悪い事をするときは、装うと思うですよ。
また、どんなにいい人でも心の隙間、悪の心をもっていますので、
そういう風なひとはいるかと思います。
ですので、次に同じようなことを言われたら
「すみません、おかねは結構です。もうバイトもできますし、親に怒られますから。電話番号もやたらに教えると親に叱られちゃうですよ。」
っと、お断りしましょう。
それで、もしそれでも執拗に求められたら
「あ、すみません。用事があるんで、失礼します、ではまた!」
っと、その場をさっさと立ち去ることです。
これも重要です。
なるべく早く立ち去ることですよ。
一緒にいればいるほど、同じ時間をすごすわけで、
話す時間を与えてしまいますから。
相手が話す前に立ち去る。

これでとりあえずは大丈夫かと思います。
参考にしてくださいませ☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

長文ありがとうございます!
今日からとりあえず会わないように回り道してみます!

お礼日時:2021/12/24 08:03

まわり道をする。


 ↓
道が無い。
友達と一緒に通る。
 ↓
友達いない。

って言うんだろ?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

うーん・・・

まわり道はしようと思ってます!
でももらった500円をどうしようかって感じで

お礼日時:2021/12/24 07:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!