プロが教えるわが家の防犯対策術!

信号待ち(一時停止標識などでの停止含む)の際の質問です。
左折するために指示器をだして左寄せ(路側帯を超えて)しています。

左からバイクが無理やり侵入。
車(ミラー/ボディ)に接触しました。

過失割合はどうなりますか?

この時
歩行者、自転車は居ない。
場所は一般道
交通量は多い
車側は2~30
バイク側は2~30(もしくは足がつく状態)

A 回答 (3件)

契約している自動車保険の営業担当に相談した方が早い。


警察呼んで事故処理したんですよね?

弱者保護の観点からクルマ対原付の場合、通常は原付側の過失が1ポイント減免されクルマが1ポイント増えるが、質問文だけでは原付側と質問者の車の過失がどれくらいか推定が困難。
クルマもバイクも「2-30」って、どっちも自転車くらいのスピードで動いてたって事?質問者の車は信号待ちなのに動いてたって事?クルマの後ろじゃなくミラーに当たったと言うことは質問者が幅寄せした形になってる?
「路側帯」とあるけど、ちゃんとした歩道のある道路なの?歩道があるとバイクの左すり抜けが可能になる(交差点付近は禁止)が、側線だけだと原付のすり抜けは違反。
状況によって過失が変わってくるが、質問文だけではわからない。
    • good
    • 1

信号の停止と一時停止では全然、意味が違いますが?



  赤信号で完全に停止した状態なら、あなたの過失は0です。

  一時停止の場合は、一時停止を超えて停車したならば微妙です。

  そもそもバイクも左側を走ってたと思うので、接触は普通じゃ考えられない。

   あなたが飛び出て停止したならあなたが悪い。
    • good
    • 0

貴方が完全停車していたら10:0の可能性はあります。



車が動いていて巻き込んだら貴方が悪くなる恐れがあります。

自分の保険屋さんに聞きましたか?

些細な事で過失割合がかなり違ってくるので良く相談や確認をしましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!