プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この系統の事件が起きると何故か花を持って来る人がいますが、やがて花は枯れてゴミとなります。
誰が処分するのか知りませんが、持って来た人は処分しません。恐らく大阪市が税金で処分すると思いますけど、花を持って来なければこんな税金を使わずとも済みます。美談の様にしていますが花持参は遠慮すべきと思いますけど皆さんどう思われますか?

A 回答 (5件)

花持参するお気持ちは充分理解出来ます。

確かに最終的にゴミの山になるかも知れませんが、何の落ち度もなく亡くなられた方々はお金では代えがたいものです。
早く大阪市は献花の期限をきつた献花台をつくるべきと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

どう思う?

お花を持参しても構いませんが、持ち帰る事が必要です。花なのでやかては枯れてゴミの山となります。誰かの手を煩わす事になります。
大阪市が献花台の置く必要性はありません。あくまでも民間で起こった事件です。
まあ、恐らく市民が大阪市に腐った花の撤去をお願いするはずで税金にて処分となると思いますけど、
あくまでも公道不法占拠しています。警官も言いたいけど言えないのでしょう。

お礼日時:2022/01/01 15:22

花には亡くなった方の霊を慰める力があるのですよ。

まだあの辺を離れてない霊が結構いらっしゃるので合ったほうがいいです。枯れたら片付ける気持ちのある方はいないのですか?
    • good
    • 3

№2の補足です。



質問者さまが言われていることは正論だと思います。本来の日本人の弔意の示し方でしょう。
しかし、何か自分が示した弔意を形として残して置きたいと思う人がいても不思議ではありません。
一昨年の池袋で起きた、老人運転者による母子死亡交通事故現場に、無数の花が手向けられていたのを見た、被害者のご主人が「嬉しかった」と発言されているのを聞きました。
被害者親族のなかには、多くの手向けられている花に、力をもらう方もいるかと思います。
私が住んでいる街では子どもが子どもを殺すという、おぞましい事件があり、それ以来、そこの事件現場には毎年、事件が起きた日に供花台が行政によって作られ、行政によって片づけられていましたが、昨年だかに止めました。
行政が命日のたびに、何年もそれをやってきたのは、この事件に教育行政の責任があると感じ、市民に忘れないで、関心を長く持っていて欲しいと思う気持ちがあったのだと思います。
そういった効果も期待できることです。
質問者さまが指摘する問題があるのも事実ですから、せめてゴミ分別が必要なくて片づけやすい花だけにするとか、一輪だけにするとか、世の中で自然とルールが決められると良いと思います。
こういった質問をされるのも、改善の一方向として大いに有意義だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どう思う?

弔慰として残したいと言うのは一種の自己満足であり、後の事は気にせずとなります。
しかも歩道と言う公道に置いていますからね。
所謂、公道占拠となります。日本人の悪い習慣です。

お礼日時:2021/12/26 20:42

死亡した現場に花を手向ける文化は、もともと日本にはなく、西洋のキリスト教文化圏がやっていたことです。


そこから魂が天に昇ったと考える宗教の教えからきたものです。仏教ではそんなに簡単には魂は極楽には行けません。
日本人は西洋の文化を巧みに自分たちの文化のなかに取り入れることを得意としています。
そこで花を手向けるという行為が自然に行われるようになりましたが、宗教的背景が日本人にはないために、質問者さまのように疑問に感じる方もいるのは当然です。西洋ではこの行為が行政の負担になると怒る者はいません。
但し、宗教的にペットボトルや缶ビールなどを手向けるのは変ですので花だけにして欲しいものです。墓前への御供物をする仏教圏の文化とごっちゃになっているところが、いかにも日本的です。
私自身は、たとえ赤の他人であっても、見ず知らずの者が弔意を示す行為は、あるべきだと思います。
忘れないという意志を示すことが、亡くなった方々への最大の弔意になると思います。
そこに行政区の負担が発生しても、それは了承したいです。
日本ではもっと怒りたい、とんでもない公金の使い道が横行しています。
ここでは、あまり触れると拙いですが、認諾とか・・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どう思う?

第三者が弔慰を表すのはいい事ですけど、合掌に止めるべきでお花は一度置いて合掌して持ち帰るのが正しいと思います。
後の事を考えない日本人が多いです。お墓参りでもお下がりとして持ち帰ります。あれ、自分の親族の墓だから綺麗にしておく。この事件は綺麗にする必要がないからそのままですよね。
これではいけないと思います。

お礼日時:2021/12/26 15:32

おっしゃるとおりですね。



花を手向けるという気持ちはすごく良いことだと思うのですが、ゴミになりますし、夏ですと最初におかれた花は腐ってきます。

ところが花を撤去したら一部の人が「なんという非情なことをするのか」「花をもってきた人の善意を無視するな」とのクレームがたくさん役所などに寄せられるのですよ。

遺族の方が花を手向けるのは当然だと思いますが、第三者が花をおくのはどうかなと思いますね。もっと別の弔意の表し方があるでしょう。また花束を美談として報じるマスコミにも問題があるように思います。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!