いちばん失敗した人決定戦

子供が産まれてから過敏になってしまっていますがどなたかお答えお願いします…
先日散歩に出かけた際にベビーカーもそうですが子供がネズミの糞っぽいものを踏んでしまいました。
小さい郵便局の隣でマンションのゴミ置き場みたいな所で親戚が隣の郵便局に行くのを待っていた時です。
周りには沢山ブルーベリーのような実が落ちていたのでそれかなと思ったんですが細長いものもありました。帰宅後夕方に子供の靴を洗ったら、靴の裏の溝に糞らしき物が挟まっていました。その靴でベビーカーのタイヤやタイヤ止め、座る部分を蹴っていたかと思うとゾッとします。ベビーカーをアルコールなどで除菌しないと病気になってしまいますか?ネズミの病気(腎症候性出血熱(ハンタウイルス))などは治療法がなく対症療法だと聞くのでまだ免疫力のない子供がかかってしまうのではないかと不安になります。

A 回答 (1件)

感染するかどうかはもちろんわかりませんが、外に出れば不潔である事は確かなので、毎日毎時の除菌等は当たり前かとは思います。

小さい時は、何でも口に入れたり考えつかないような行動をとりますので。
何でも日頃からの生活スタイルが肝心かとは思います。
    • 0