プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

至急。本命の大学何日受けますか?
今月中には何日受けるか決めないといけなくて、私は問題との相性もあるので何日か受けたほうが良いと思うのですが、親が反対しています。
本命1日しか受けないのが普通だと親が言っていたのですが本当ですか?

A 回答 (2件)

本命かどうかじゃなくて、過去問の解け具合や模試の判定で変わる話だし、あるいは、他の受験校がどうなっているかでも変わる。

例えば、通学圏内にその手の専攻がそこしか無く、是が非でも受かりたいのと、そこじゃ無くても他に沢山ある、特に下位にいくらでもあるのとで、話が変わりそう。
ぶっちぎりのA判定と、並みのA判定と、BCDE判定でも話が変わる。
例えば上記の条件が本命校でどうなるかは、人によって変わるでしょう。
親の時代は、たぶん今のように一学部が何度も入試をしていたわけでは無いでしょう。
何度も入試をすることで、受験料収入を増やそうというやり口です。
つまり、まんまと金を払わされることになっているのは間違いないです。
じゃぁそれで良いのか、と検討するまでは必要だろうと思います。検討の結果どうなるかはそれぞれでしょうが。
どういう見通しでどのくらい効果があって、等々、客観的論理的に説明できなければ、スポンサーの意向は覆らないでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

お前あほ?お金はらうために入試日増やしてるんじゃなくて確率上げるために増やしてるんでしょ笑
てか、模試の判定とかその他諸々で色々変わるの分かった上で一般的にはどうか聞いてるんだけどそれすら分からないの?わざわざ長文お疲れ様爆笑

現在50代半ばの共通一次世代の者です。

私が受験生だった時には二次募集のある所を除けば国公立は1校1学部しか受けられませんでした。私立は受験日さえ被らなければ基本的には何校でも受けられたので、本命候補が私立の場合は何校でも受けられる事になります。
    • 0