プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

20代後半の女です。
来年、結婚を予定していますが、結婚式や新婚旅行はコロナ禍もあるので先送りし、とりあえず入籍の手続きをして二人で新居に引っ越すことにしています。

私は彼と一緒になれるだけで幸せなので、結婚式や新婚旅行はしなくて良いかなと思ってます。

結婚式は親族や友人との繋がりを深める意味でもやったほうが良いとは思うのですが、正直、大変そうなので単純にめんどくさいです...。

また、ドレス着て写真撮るのもあま。興味ないので、結婚記念にちょっと良い服を来て写真館で1枚写真をとれれば充分です。

新婚旅行も、新婚で一番楽しい時期に楽しい旅行するのも贅沢すぎる気がして、その資金を結婚3年目くらいのリフレッシュ旅行にとっておきたいので正直行きたくありません...。

また、結婚指輪も要りません...。
私が左利きで金属アレルギーで料理が趣味なので基本的に指輪は身につけないのと、彼も仕事の都合で指輪はつけられないので、二人とも指輪はしまいっぱなしになるのが明らかだからです...。万が一無くして嫌な思いをするのも嫌なので、初めから買わない方が良いのではと思っているのですが、、、婚約指輪もなくていいです、、、変でしょうか?

お金がないわけではないのですが、単純にあまり興味がなくて、しなくていい・買わなくていいと思ってます。
最終的には、彼の意見とお互いの両親の意見を聞いて決めようと思うのですが、アドバイスいただけたら嬉しいです。

A 回答 (8件)

おめでとうございます!



お2人の事です、おふたりだけの。

確かに日本は型式・仕来り・習わしが多くて
見習う様に育てられてきて、お陰様にて個々
に性格が良くなってきていたのですが。

ですが、お2人の事ですからそうそう流される
べき内容ではないかと思います。
廻りが・誰が・言われた・こうだった、では
ないはずです。それぞれ状況もそれぞれの違う
環境によって変わりますし、飼育動物の様な
環境ではなく立場とは違う訳ですからね。

ホテルマンにて婚礼予約から披露宴打ち合わせ
までをお手伝いさせていただきますが、挙式
・披露宴(会食・食事会)、お手伝いする業者
側でのアラカルトになってきています。
それぐらい自由自在だという事。

ですから、お2人の意思・お考えを尊重されて
いかないと、ご自分達のこれからの生活にへと
始まる処ですから、ぜひ思いのまま考えられて
頂きたいと思います。

余談ですが、今まででもお分かりかと思いますが
いつか?そのうち?また今度?次にしよう…。
これは、お1人の時とご結婚後では大きく違いが
出てきます。※そしてお子様も増えると、なお
の事です。ご主人の為に家庭の為にとお考えに
なられる事は大切ですが、ご自分は!という考え
は忘れずにしまって置かれる事、お勧めいたします。
お幸せにどうぞ♬
    • good
    • 1

どうするかは、その夫婦次第なので他人がとやかく言うべき事ではありませんが・・・。



私は結構、思い出にこだわるので結納はしませんでしたが挙式・披露宴や新婚旅行、指輪なども交換いたしました。
なにか辛い事があった時、写真や指輪を眺めて楽しかった時の事を思い出して気持ちを鎮めました。

確かに全て面倒で無駄金だと思えば、そうかもしれませんが。
儀式や催し物で、その時の気持ちを思い出として強く心に刻む事が出来るのであれば、無駄には思えません。
消え物にお金をかけるのも、人生を豊かにしてくれる事もあります。
    • good
    • 0

良いんじゃないですか。



ワタシも、新婚旅行、結婚式、
指輪などは一切無視しました。

そんなモノに金を使うぐらいなら、
結婚後の生活や
子供の学費に使うべきでしょう。


知り合いですが、ハワイで式を挙げ
かつ、日本の地元でも式を挙げ
一ヶ月で離婚したのがおります。

アホらしい限りです。
    • good
    • 0

いいと思いますよ!


私はバツイチですが

初めの結婚で
ブランドの結婚指輪、豪華な結婚式、海外は新婚旅行をしましたが(婚約指輪はこの時も必要ないと言って買ってもらいませんでした)
離婚しましたし…

再婚時は、指輪も式も旅行もしませんでしたが
うまく行っています。

ただ、良かったなとひとつだけ思うことは
新婚旅行の海外旅行でしょうか…
子供が産まれるとなかなか遠くに行くのは
お金も労力も予定を合わせるのも大変なので

経験として新婚旅行に行かせてもらえてありがたかったなとは思っています。
    • good
    • 1

指輪や旅行は二人が納得してるならナシで全然構わないと思います。



ただ…結婚式…というか披露宴は
親族、主に親の兄弟姉妹の数次第ですかね…
2‐3軒だし、後日個別訪問するからいいやというならナシでもいいかと。
どっか遠いところがあったり、数多いと大変ですよ。
そもそもはそういう挨拶回りの手間を省くためのものですからねぇ

個人的には高級レストランでコース予約して、親族だけの食事会を
もってお披露目がわりにするのがコスト・手間の面からはおすすめです。
(ちなみに、親族食事会でも新郎からの挨拶と、両親への花束程度は用意するケースが多かったですね。それ以上の余興は通常ありません)
    • good
    • 0

がんばってください

    • good
    • 0

コロナ禍で過去の伝統がすべてなくなろうとしています。


婚約指輪(二人の契約)、結婚式(親族を交えた)、入籍(前後するかも)、新婚旅行(けじめです)、前後の、結納、結婚式前後の地域、親族との対応、すべて意味があることです。そこまで縛られたくないってのも、現代の本音だと思いますが、単純にあまり興味がなくて、しなくていいと決め込むのは、早急だと思います。
自分自体だいぶ省いていますし、いろいろなトラブルで、できなかったこと、やっても無駄だったことも多いですが、
お互いの意思決定,意思表明はやっておいた方がよいような気がします。
    • good
    • 1

結婚式を挙げる事や結婚指輪をする事だけが、幸せの形じゃないですから。


私は、挙式を挙げませんでしたが幸せです。
何にお金を使うか…
お二人が、幸せなら親族も喜んで下さる事だと思いますよ!
幸せに♡
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!