アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【コロナ禍でのコミュニケーションにおいて大切にしたいこと】
上記のテーマで作文800字なのですが、
みなさんが大切にされていること、参考までに教えて頂けますでしょうか。
また、作文の書き方を教えていただきたいです。

A 回答 (4件)

私は接客業なので、マスクをしていても表情や雰囲気が読み取りやすいように、口元ではなく目元で笑うように意識したり、穏やかな明るい声を出して挨拶することを特に意識しています。

コロナにかかることも怖いですが、マスクするしないとか、ワクチン推進するか否定するかなどの意見の違いによって、隣人と喧嘩(または議論)しても、たいていの場合は不毛で、余計に苛々したり、分かり合えずに寂しい気分になることもありますね。

コロナについて不満や暗い気分を沢山話すお客様と接する時は、ある程度傾聴したら、「本当に今は大変な時期ですね。お辛いですね。だけど家にいる時間が長くなった分、家のなかを快適に綺麗にすることが楽しくなったりしませんか?例えば来客のためでなく、ただ自分自身のためにお花を飾ってみたりね…」とか「だけどコロナで観光客が減ったおかげで、外国の海がぐんと綺麗になったそうですよ…」とか、前向きな話題を少し振って、明るい気分を思い出してもらえるようにしています。

あなたの立場が分かりませんが、学生さんだったら学生同士の交流で工夫したり気配りしていること、アルバイトなどをしている場合はアルバイト先で気をつけていること、家族と同居している場合は家族間で気をつけていること等、自分のリアルの人間関係のどこかにきちんとフォーカスして具体的に例を挙げながら書くと、書きやすいかなと思います。
    • 0

800字程度でまとめさせる課題だから、そんなにいくつものことは書けません。

一つか二つに絞って書いた方が良さそうです。

テーマになりそうなこととして、
・いつもマスクをしていてお互いに表情が読み取りにくい
・一カ所に大勢が集まることができず意見交換ができない
・家族以外の人と近づきにくい
・会社や学校がリモートになることがある
などですね。

書き方まで教えると「丸投げ質問」で削除されるからこのあたりで。
    • 0

人と人の距離感と孤独についてですかね。

考えすぎかもしれないですが、血縁者や配偶者、友人でも異性と同性では、 物理的距離と同時に、心の距離にも、なんとなくルールというか、お互いに心地よい距離があるような気がします。同時に、全くのおひとりさまでもないのに、孤独を感じることがあるのですが、コロナ禍の中で、人間関係がここまでクローズアップされて、人は、ひとりでは生きにくい生き物というのがわかったような気がする。(183字)

とかですかね。コミュニケーションの定義をしっかりと理解して書けば、何を書いても大丈夫なような気がします。

話題的には、マスクをして口元が隠れることで、目元からの表情で、相手の気持ちを推測したり、かってに容姿を盛って解釈したりすることなんかが、面白いと思うのですが、その話をコミュニケーションにつなげていくには、800字では書ききれないような気がします。

作文で、書き出しに、題名を書く人がいますが、あんまりお勧めしないです。最悪のパターンでは、題名の欄に題名を書いて、次に書き出しで「コロナ禍でのコミュニケーションにおいて大切にしたいことは・・・。」と書いて、さらにはその題名の解釈や説明を書く人がいますが、あまりいい文章ではないです。

また、書き出しに、「私は」とか「自分は」とか「僕は」と書くのも、たくさん人の作文を読む側からすれば、不快に感じるところです。本人が自分の意見を書くのですから、日本語の日常会話では第一人称を明示する必要がない場面で、不必要に強調するのは、無駄に自己主張をしていると誤解されます。

また、800字程度の文章ならば、序論本論結論というスタイルにこだわらずに、いきなり結論を述べて、その後、理由をなるべく手短に述べる方がいいと思います。また、感想文でないなら、できるだけ自分の意見のみを書き、具体例などで可能な限り、自分以外の感覚の持ち主でも理解しやすいようにするのが好ましいと思います。

あとは高等テクニックですが、文章を何のために書かされるかを分析して、相手が関心をもっていることに触れる努力をした方がいいと思います。具体的には、入学検査であれば、その学校が求めている人材がいかにも書きそうな、しかも試験官が退屈しないで喜びそうなことを書いた方が、表記の点数も甘くなるし、内容についての加点は最大になると思います。
大体はこの例のようなデーマを求めるのは、社会学や心理学とか言語系の学科や担当者だと推測できるので、それに携わる人たち、関心を持ちそうなことを、書き始める前に想像することは、評価の高い作文を書くのに必要なことです。
    • 0

まず最初にある事実を出して

次にそこから生じた問題を提起する。
それに対するご自身の考えた対処方法や解決方法を述べて、締める。
800字ならそれくらいは書けるでしょう。

私は、身体的な事情があってワクチンが打てないので
「他人のためのソーシャルディスタンス」を大切にしています。
    • 0