電子書籍の厳選無料作品が豊富!

夫56才、妻61才(質問者)の夫婦で年収800万以下の世帯になります。
先日、年金事務所で特別支給の年金でいくらもらえるか試算を出してもらったところ、配偶者加給年金が妻65才から年金をもらう場合、夫が65才に到達するまで(つまり5年間)貰えます、と試算書を頂きました。
ネットで調べましたら、必要な書類(所得証明書含)をそろえて提出して手続きとなりますが、この書類等は毎年提出しに、年金事務所まで出向かないといけないものなのでしょうか?
それとも、最初の一回のみで、夫が65才になったら自動的に停止になるものなのでしょうか?

A 回答 (6件)

【厚生年金保険被保険者期間が20年以上(女性の場合は35歳以降15年~19年)ある人】が【65歳に到達した時点(満65歳誕生日の前日)】又は【特別支給の老齢厚生年金の定額部分の支給開始年齢に到達した時点】において【その人によって生計を維持されている65歳未満の配偶者(年収850万円未満)】がいるときに、加給年金が付きます。



ここでは、【厚生年金保険被保険者期間が20年以上(女性の場合は35歳以降15年~19年[ただし、共済組合の加入期間を除く])ある人】は、【あなた(妻)】のことです。

あなたは現在61歳なので特別支給の老齢厚生年金の定額部分はなく、報酬比例部分だけです。
したがって、加給年金は、あなたが65歳に到達したとき(配偶者である夫が60歳に到達したとき)から、夫が65歳に到達する直前までの5年間について受けられます。
配偶者(夫)が老齢厚生年金(厚生年金保険被保険者期間が20年以上、となるものに限る)を受けられるようになると、加給年金が支給停止とされるためです[夫の年齢から見て、夫には特別支給の老齢厚生年金の支給はありません。]。

【生計を維持されている】か否かの確認は、基本的に、あなたが65歳に到達して加給年金が付くようになった時点で行なわれます。
以降、毎年、あなた(妻)の誕生日がある月に【年金受給権者現況届・生計維持確認届】を提出することとなるので、その【加給年金額等対象者の欄】に【生計維持が続いている旨】を記入します。
https://www.nenkin.go.jp/service/jukyu/todokesho …

上述の【年金受給権者現況届・生計維持確認届】は、年金事務所から用紙が送られてきます。
所定の事項を記入し、すみやかに日本年金機構に提出することとなります。
提出を怠ると、加給年金も含めて、年金を受けることができなくなります。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。
この現況届の配偶者の欄は夫の自署になりますか?

お礼日時:2021/12/29 19:21

> この現況届の配偶者の欄は夫の自署になりますか?



いいえ。
あなたが配偶者(夫)の生計を維持している、といったことを示すための欄ですから、あなたが記入します。
すなわち、夫が自署する欄ではありません。
そもそも、この現況届自体、受給権者(あなた)が全ての欄を記入すべき物です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

詳しく教えて頂き有り難うございました。
大変参考になりました。

お礼日時:2021/12/30 08:25

補足です。


回答4における『配偶者(夫)が老齢厚生年金(厚生年金保険被保険者期間が20年以上、となるものに限る)を受けられるようになると、加給年金が支給停止とされるためです[夫の年齢から見て、夫には特別支給の老齢厚生年金の支給はありません。]。』は、やや蛇足だったかと思います。
たいへん失礼致しました。
この部分は無かったものとさせて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。

お礼日時:2021/12/29 19:21

追加です。


当然夫65になれば停止されます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有り難うございます。

お礼日時:2021/12/29 19:14

>必要な書類(所得証明書含)をそろえて



必要書類は原則戸籍謄本だけとなります。
マイナンバー紐付けできてるほとんどの人は他の書類はいりません。
年金裁定請求書の案内にも書いてあると思います。
年金事務所でも案内されてないでしょうか。

妻65歳から確認は毎年あります。
生計維持確認といいます。
つまり 状況がかわっていないかの確認ですが、
通常離婚などしていなければ、確認のみで
書類の出し直しなどありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。
特別支給は来年10月なので、まだ案内されていませんでした。
参考に致します。

お礼日時:2021/12/29 19:13

毎年提出はありません。

1回のみ提出で自動的に停止になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。
毎年所得証明(夫)の提出があるのかと思って面倒だなと思っていました。

お礼日時:2021/12/29 19:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す