プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いろいろな柔らさか、ブランドなどのマットレスを試しているのですが
お店ではいいなと思っても実用してみると背中がいたくなったりして結局使えず、しまい込んでしまいます。
そんな事を繰り返して、不要になったマットレスが山のように増えてしまいました。
皆さんはほしいけど自分に合うものではなかったものはどのようにしてますか?

また、マットレスなど返品不可で自分に合うものを見つけづらい物に関しては、どのように選んで購入されますか?

とてもお金も場所も取りますし、困っております。

質問者からの補足コメント

• できれば自分に合うものの見つけ方も知りたいです

A 回答 (4件)

>自分に合うものではなかったものはどのようにしてますか?

捨てるか売るか他人に寄付する(譲る)か、そのどれかしかないでしょう。

>マットレスなど返品不可で自分に合うものを見つけづらい物に関しては、どのように選んで購入されますか?

あなたのおっしゃる「マットレス」は、おそらく寝具のことですね。
寝具のマットレス選びで大事にするといいのは以下です。

・硬さ(やわらかさ)
・通気性
・普段のお手入れのしやすさ
・数年ごとに買い替えやすい価格

寝具の場合、加齢や季節や心身の状態で自分に相応しい寝具は結構変わります。毎日使うものなので、すぐに汚れるし、傷んでいきます。「一生もの」の寝具なんてのはまずないし、同じ寝具を何十年と使うのは不潔なだけだ、と思ってください。

敷布団は普通、枕とセットで使用します。なので敷布団だけではなく、同時に枕もよく選んで買う方がいいです。枕も同様で、高級な枕を1つ買うより、安くても色々な素材や形状のものをいくつかとっかえひっかえする方が快適だと思います。

自分に相応しい寝具を決めるには、まず、硬い床にそのまま寝てみて下さい。その状態で体のどこかが痛い、苦しい、と思ったら、バスタオルや毛布をあてて調節していきます。硬い床に寝るのがかなりしんどい場合は、手持ちのマットレスの中で一番薄いものか、自分が一番気に入っているものをベースに敷いて行っても良いです。

それを自分がある程度納得できるまで繰り返してください。
いきなり分厚いものや、ふかふかすぎる敷物を置いてその上に寝ても、自分の体のどこがどう感じるかがわかりにくいので、最初は出来るだけ薄いもの、沈み込みが少ないものを何枚も何枚も重ねながら調節する方が分かりやすいと思います。

ホームセンターや無印良品などには、安価で非常に薄いスポンジ製のマットが売っていますが、普通の敷布団の上にああいうものを重ねるなどで、自分の体に合うように調節するのも一つのやり方です。低反発系の素材のものも、あまり分厚いものよりは、薄いものの方が微調整に使いやすいです。

人によっては、何も敷かない硬い床のままの状態がベストだったりもしますので、寝具は柔らかければいいというのは嘘です。他人の感覚や先入観にまどわされず、自分の体がどう感じているかを気にしてください。

私は木製のスノコを敷いて、その上にごく薄いファイバー繊維の敷布団(エアリーマットレス)を敷き、その上に天然素材のシーツをかぶせています。
スノコもクルクル撒いて収納できる軽いタイプで、エアリーマットレスも非常に軽くて水洗いできるので、お手入れや収納がラクチンです。季節によってシーツの素材を変えて使っています。

枕はいくつか持っていますが、基本は竹を編んだ夏用の枕(空洞のもの)にタオルをかけているだけです。私は通気性が悪いと安眠できないので、色々試した結果それがベストでした。真冬でもその枕を使います。

特に専門店やデパートの寝具売り場には詳しいスタッフがいるものですし、寝てみたりもできますね。まずそういう場所を何件か回ってみるのもいいと思います。下見に来たとか、新しい寝具の検討中だ、と言えば、お店の人も無理に買わせようとはしません。

持病があるなら医者の意見も聞くといいでしょう。
整骨院や整体院は、寝具のことに詳しいスタッフが大体いますよ。

枕も色々ありますが、基本は中身まで洗濯できるか、干せるものがいいです。これも同じで、最初はバスタオルや衣類などをいくつも重ねて自分に合う高さや沈みこみを試してください。
    • 0

ということはマットレスでは解決できない問題を質問者さんが持っているということではなかろうか。

骨の病気か、心の病気か。一度整骨院に診てもらってはどうだろう。
    • 0

まず実際にお店で広げてヨガで使うなら同じようにしばらく試しに使わしてもらう、これしか本当に自分に合ってるマットレスがどれかを見つける手段は無い。

それができない場合にはどんどん買って1番良いのを探す。
マットレスは値段の割に大きくてフリマアプリだと配送量が高くつくから売れても手間がかかる割には金にならない。 それならジモティで直接渡しで渡すのが良いかもしれない。

マットレスって以外と違う用途で使えたりするものだけどね。
    • 0

私と同じです。

メルカリかヤフオクで売ろうと思っていますが、写真を撮ったりするのが面倒でなかなかできません。でも、それしかないと思います。
    • 0