アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ゲーミングPC関連の質問ですが、
Intel CORE i72600
Intel Core i3-6300 3.8GHz
Intel i5 3570T
の中でどれが1番ゲームなどをある程度playするのには向いていますか?順番にして頂けると、嬉しいです。

A 回答 (7件)

ANo.6 です。



2 枚目の画像です。
「ゲーミングPC関連の質問ですが、 Int」の回答画像7
    • good
    • 0

ANo.5 です。



添付画像が小さくてよくわからないので、1 枚ずつ添付します。
「ゲーミングPC関連の質問ですが、 Int」の回答画像6
    • good
    • 0

ベンチマークで見るとスコアは下記のようですが、ゲームによってはシングルスレッドで動作するものは、クロックの高い方が有利で、マルチスレッドで動作するものはコア数が多い方が有利です。



単純に各方面からのスコアを集めると下記になります。
→ https://www.cpubenchmark.net/cpu_list.php (*C/*T=*コア/*スレッド)

Intel Core i7-2600 3.4/3.8GHz 4C/8T TDP 95W スコア=5,334
Intel Core i3-6300 3.8GHz 2C/4T TDP 51W   スコア=4,382
Intel Core i5-3570T 2.3/3.3GHz 4C/4T TDP 45W スコア=4,168

Core i3-6300 は定格クロックは 3.8GHz と高いですが、ターボブーストには対応していませんし、2コア/4スレッドとリアルなコア数は少ないです。

Core i7-2600 はターボブーストクロックで 3.8GHz で Core i3-6300 と同じで、4コア/8スレッドで多くの作業をこなせます。

Core i5-3570T は省エネ方向に振った CPU で定格クロックが 2.3GHz と低く、ターボブーストクロックも 3.3GHz と高くありません。ゲーム以外の普通の処理ならかなり優秀でしょうが、グラフィックボードをドライブするにはパワー不足の感じがします。

古いゲームならシングルスレッドで動作するものが多いので、Core i3-6300 でも良いかも知れません。しかし、最近のゲームはマルチスレッドに対応していますので、これだと 4コア/8スレッドの Core i7-2600 は有利でしょう。流石に 2コア/4スレッドの Core i3-6300 には負けないと思います。

ウィルス対策ソフトを動作させながらオンラインゲームをやる場合、処理がゲームだけではないですから、最低でも 4コアは欲しいところです。

と言う訳で、1 位 Core i7-2600、2 位 Core i3-6300、3 位 Core i5-3570T となる感じです。2 位と 3 位はほぼ同じようなものですが、マルチスレッド対応ゲームなら、2 位 Core i5-3570T、3 位 Core i3-6300 になるかも知れません。

おそらく中古でゲーミングパソコン探しているのだろうと思いますが、現在のメジャーなゲームでは、最低 4コア/8スレッドは必要で、世代は新しい方が当然良いですね。パーフォーマンスも高いですし、グラフィックボードも高性能なものが使えます。

CPU の性能が低いと、いくら良いグラフィックボードを搭載しても、能力的にドライブできないので、性能が出ません。使用率も CPU だけが 100% に上がって、GPU は 50% にも達していないようなことが起きます。これは、明らかに CPU が性能不足でボトルネックになっています。

最低も最新のグラフィックボードを使うなら、PassMark で 10,000 を超えるスコアが欲しいとことです。

Intel Core i3-10320 3.8/4.6GHz 4C/8T TDP 65W  スコア=10,130
Intel Core i5-10400 2.9/4.3GHz 6C/12T TDP 65W  スコア=12,362
Intel Core i7-10700 2.9/4.8GHz 8C/16T TDP 65W スコア=17,173
AMD Ryzen 5 3600 3.6/4.2GHz 6C/12T TDP 65W  スコア=17,837
AMD Ryzen 5 5600X 3.7/4.6GHz 6C/12T TDP 65W スコア=22,147

参考にして下さい。
「ゲーミングPC関連の質問ですが、 Int」の回答画像5
    • good
    • 0

結論から先に言うと、その3つのうちのどれも「ゲーミングPC」には向いていません。



ベンチマークの結果的に順番を付けるとすれば

1.Intel Core i7-2600 3.40 GHz / 3.80 GHz
 https://ark.intel.com/content/www/jp/ja/ark/prod …
2.Intel Core i3-6300 3.80 GHz
 https://ark.intel.com/content/www/jp/ja/ark/prod …
3.Intel Core i5-3570T 2.30 GHz / 3.30 GHz
 https://ark.intel.com/content/www/jp/ja/ark/prod …

となるのでしょうけれども、どれもアーキテクチャが古すぎて話になりません。

第2世代Sandy BridgeのCore i7-2600は発売当時はとても優れたCPUで「これで10年は戦える」と言えるくらいのモノではありましたが、その10年も過ぎ去った現在では「古いシステムを維持する為」に使われる程度の扱いです。

第6世代SkylakeのCore i3-6300のアーキテクチャは3つの中では新しいものの、現行の第10世代・第11世代・第12世代からすれば遠い昔の存在ですし、Intelの技術が停滞していてマトモな製品を出せていなかった頃の遺物でしかありません。

第3世代Ivy BridgeのCore i5-3570Tに至っては、発売当時ですら省電力PC向けでしたのでゲーム用途とか論外ですね。

PC向けのゲームはグラフィックボードがCPUと同等かそれ以上に重要な役割を担いますので、No.1さんの仰るようにGeForce GTX 1060やGeForce GTX1650以上のグラフィックボードを用意しておかないと最低限の構築すら難しいです。

と、いう訳でこれらのCPUで「ゲーミングPC」を組む事を考えるくらいなら、PlayStation4を中古で買ってきて遊ぶ方がまだマシかもしれません。

ヤフオクとかメルカリで安いと思わせる様な出品があったのでしょうけれども・・・大抵のモノは「情報弱者を騙して儲けるためのポンコツ」くらいの代物と疑ってから見た方が良いと思われます。
    • good
    • 1

どんぐりの背比べ。


Intel i5 3570Tが一番向かない。

ゲームで多くの処理はグラフィックボードが担います。
    • good
    • 1

私、素人ですが、どれも古すぎて話になりません。



Intel CORE i72600→第二世代
Intel Core i3-6300 3.8GHz→第6世代
Intel i5 3570T→第3世代

https://chimolog.co/bto-cpu-intel-core-gen/

→ここまで古いパソコンだったら、PS4の方がはるかに優秀。
    • good
    • 0

全部悪しき時代のIntelCPUですが


選ぶなら一番世代の新しいCore i3-6300の一択です。
ゲームで重要なシングルスレッドの能力が上。
グラボは最低でも中古の1060か新しい1650は欲しいところです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!