アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

班入りのアオキは、株を残して、枝を切ったら、また芽が出てきますか?

「班入りのアオキは、株を残して、枝を切った」の質問画像

A 回答 (5件)

大丈夫です。

古い枝からは新芽が出ませんし、また古くなると枝が
コルク化して全く新芽が出なくなります。
このまま放置しても見栄えが悪いだけですから、4年毎にバッサリ
と根元から切って新しい新芽と枝を出させる事が必要です。
時期としては12~3月まで可能ですから、思い切ってバッサリと
地際から切って整理をしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
良くわかりました。

お礼日時:2021/12/31 12:00

出たら

「班入りのアオキは、株を残して、枝を切った」の回答画像4
    • good
    • 0

斑入りアオキ、何年も育てていました。


毎年剪定(枝切り)していました。
切った後からは、複数の芽が出て来ました。
樹形を考えながら剪定すると良いと思います。
    • good
    • 0

木が大きくなると、枝葉が茂りすぎてうっとおしい感じになり風通しも悪くなり、病害虫の原因にもなるので剪定を行います



不要な幹や老化してコルクのようになった幹を株元から切り落とすと風通しもよくなり全体の樹形もスッキリします。アオキはこの『間引き剪定』が基本になります。

また、勢いよく伸びすぎたり、間延びした枝(飛び枝)は樹形のバランスを考えて切り詰めます。

ちゃんと芽は出てきます
「班入りのアオキは、株を残して、枝を切った」の回答画像2
    • good
    • 1

出ます。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!