アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

杉の切り株から芽は出ますか。
広葉樹などは切り株から芽が出ているのを見ますが、杉はどうでしょう?
この間幹を1メートルぐらい残して切ったんですが、そこからまた芽がでて大きくなるんでしょうか。

A 回答 (3件)

>切り株から芽


「ひこばえ」と呼びますが、針葉樹の多く(アカマツ、スギ、カラマツ、サワラ、モミ、ヒノキ等)は樹皮上に不定芽を持っていないので、「ひこばえ」は出ません。
これに対して広葉樹の多くは不定芽を持っていますので、切り株だけでなく幹の途中からも枝を伸ばす「胴吹き」をします。

注:特異なのですが京都に自生する北山杉はひこばえを作ることで知られています。
https://jspp.org/hiroba/q_and_a/detail.html?id=3 …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
あれって「ひこばえ」って言うんですね。
勉強になります。

お礼日時:2022/06/05 19:49

次のページに針葉樹と広葉樹の違いが画像付きで説明されています。


https://forestjo.exblog.jp/6068935/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/06/05 19:49

出ますよ!杉の切り株から赤松が出てるのを見た事があります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/06/05 19:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!