プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

http://get.secret.jp/pt/file/1640937307.jpg
画像のネジ穴がナメてドライバーがききません。
どうすればいいでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • >なめたネジはずしビット
    壁にベタ付きなんで電動ドライバーが入らないんですよね
    何か方法ありますか?

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/12/31 18:30
  • ありがとうござます。
    >現状とやりたい事が当方の想像で合っていれば。
    あっています
    出来たら実際の商品名で組み合わせを上げて貰えますか?

    No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/01/02 11:18

A 回答 (10件)

使い捨ての薄手の安いゴム手袋を適当な大きさに切ってネジの上において、その上からドライバーで回してみましょう。

薄いゴムの指サックでも構いません。ダイソーなどに売っています。運が良ければ回ります。

ネジを回すときにゴムとドライバーの摩擦で滑らなくすればいいのです。
    • good
    • 0

アマゾンでのタイトル



>ロングシャンク(200mm以上)の+

アネックス(ANEX) カラービット 両頭 +2×200 1本組 ACM-2200

GREAT TOOL 両頭ロングドライバービット +2×300mm GTLB-30C

>六角ビット用細グリップ。

アネックス(ANEX) ラチェットドライバー ネジピタ No.290

(グリップがあまり太くない方がこの場合は都合がよい)

>ユニバーサルソケット

20°ピボットモードネジビットロッド1/4ヘクスシャンクドリルキット付きドライバビット磁気ドリルエクステンダー

など。
ホームセンターで同様の条件のものなら問題ないです。
(今回挙げたものはアマゾンで条件に沿った中で安めのものでピックアップしただけなので)

ユニバーサルジョイントが付くならグリップは太くても良いですし、電動ドライバーでも問題なく、300mmシャンクならこれまたグリップは太くても壁に平行に近くして使えるでしょう。

ドライバー自体がビット差替え式ではない単品のロングシャンクを買っても機能としては同じですが、
30cmもあるドライバー単品を買うより差替え式のグリップを買う方が他にも使えて良いということでの回答だったので、工具はいくらあっても良いというなら、ロングシャンク単品でも大丈夫です。
    • good
    • 0

2点でネジ止めしているようですね。

それも塀に取り付けた金具(ステー)があってその金具にはネジは切ってない。
もう一方の 取り付け部分の状態を写真でアップ出来ませんか?

もしそちら側の構造が判れば 手の施しようもあると思います。
現状写真では 既に外れているような微妙な状態の写真ですので、補足していただければ、打開策も出てくると思いますよ。

手っ取り早い方法は
壁から出ているステーのネジ頭左側を削って、ネジザウルスが使えれば何とかなるとは思えるのですが,,,

もう一方のネジ止め状況写真お願いします。
    • good
    • 0

>ネジ穴がナメてドライバーが効かない



「ネジ穴」ネジ溝のある穴。ビス頭の+や−の溝ではない。
「ナメて」ネジ溝がナメているならドライバーは関係なくネジだけ引き抜くことは出来るが、ネジを交換してもネジが効かない。
+溝が潰れている場合ドライバーの先端が引っ掛からずにネジを回せない。

写真と文脈からは+溝が潰れているように感じますが、
とりあえず「ネジを抜きたい」ということだと考えると
>壁にベタ付きなんで電動ドライバーが入らないんですよね

ロングシャンク(200mm以上)の+ドライバービットに六角ビット用細グリップ。
または150mmくらいのドライバービットとユニバーサルソケットと六角ビット用グリップ(または電動ドライバー)。

このどちらかで、ほぼ壁に平行の壁ベタ付け状態でドライバーがネジに刺せるので、+頭が多少変形していてもネジは回るでしょう。
この写真の位置関係でネジがステンレスなら、取付当時の締め付けは強く出来なかったでしょうから、緩めるのに大きな力が掛からなくても抜けるでしょう。

現状とやりたい事が当方の想像で合っていれば。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

鏨状の釘などで 緩める方向に ネジの頭の周囲を 叩いて見る 少しでも緩めば


しめたもの
    • good
    • 0

>>壁にベタ付きなんで電動ドライバーが入らないんですよね



狭いところで、ネジ締めなどを可能にするフレキシブルシャフトってのがあるようです。千円以下のものもあるようです。

私の手元には、小型の電動ドライバーに付属していたフレキシブルシャフトがあるのですが、形状的に力を入れにくいので、ドライバビットでなくて、ドリルビットやネジ抜きビットをつけて、どれだけ役だつか、ちょっと不安ですね・・。
    • good
    • 1

「なめたネジはずしビット」と電動ドライバーを使いましょう。



1)なめたネジはずしビットのドリル側を電動ドライバにセットし、正回転でネジの頭に深さ3mm程度の穴をあける。
2)なめたネジはずしビットの反対のネジ側を電動ドライバーにセットして、電動ドリルを逆回転モードにして、押しつけながら、ゆっくり回すとネジが抜ける。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

会社の人がやってた方法


先端が鋭利になってるマイナスドライバーをトンカチで打ち付けて跡を付ける(100均のドライバーでも出来るっぽい)
跡を付けたまま瞬間接着剤等で軽く固定(固定できれば接着剤じゃなくてもいいらしい)

回す
    • good
    • 0

太いゴムを挟んでドライバーを回す

    • good
    • 0

輪ゴムなどを間に噛ませて試してみてください。


あくまで応急なので、ネジは取り替えることをお勧めします。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!