プロが教えるわが家の防犯対策術!

楽天モバイル
楽天モバイルへの乗り換えを検討しています。エリア内確認のやり方がいまいち分かりません。使っている機種はシャープ アクオスshv48です。エリア内確認のやり方を教えてください。

質問者からの補足コメント

  • 回答ありがとうございますm(_ _)m
    今はauを使っています。

      補足日時:2022/01/01 18:53

A 回答 (7件)

通信・エリア | 楽天モバイル


https://network.mobile.rakuten.co.jp/area/

これで確認できませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の居住地はピンクの範囲内です。繋がりますよね?

お礼日時:2022/01/01 18:33

他の方の回答にあるように、楽天モバイルホームページから


確認しましょう(エリアは)。

>私の居住地はピンクの範囲内です。繋がりますよね?

こればかりは何とも・・・ね。基地局がある方向に障害物(団地・
マンションとか)があれば、繋がりにくい(繋がらない)だろうし、
基地局との距離、室内・外でも違いますし・・・。

解約してもペナルティーは無いので、auを解約する前にお試し
して、使えないなら、au継続か他にしましょう。

端末はそのまま継続利用なら、SIMフリー化しておきましょう。
ネットでご自分で解除するなら、費用はかかりません。

ベータテストみたいなもんですよ、無料期間は。

セルマッパーでご近所の基地局を調べる場合↓
https://www.cellmapper.net

※最初は海が表示される(大西洋?)ので、マップ右横のマイ
ナス(-)をクリックして世界地図を表示しましょう。

日本に移動して、今度はプラス(+)で拡大してご近所さん
を表示しましょう。

詳しい使い方はググってみて下さい。
    • good
    • 0

エリアの確認については、


https://network.mobile.rakuten.co.jp/area/
から行うしかありません。

楽天モバイルの動作確認については、
https://network.mobile.rakuten.co.jp/product/byod/

データ通信、VoLTE、SMSは使えるようです。ただし、ETWSは未対応のようです。

楽天モバイルは、今年度中にも大部分のエリアでローミングを終了します。
今年度中に乗り換えた場合なら、乗り換え時は問題なくても、ローミングが終了して電波状態が悪くなる場合もあります。
ローミング未提供エリアあるいは、終了しているエリアについては、自社回線のみです。

一応は、無料のお試し期間と思い、電波状態などを確認するってことになります。
    • good
    • 1

対応製品AIチャットで調べました。



AQUOS sense3 basic SHV48 をお調べしました。 この製品は楽天モバイルの一部の機能を利用することができます。

AQUOS sense3 basic SHV48(AQUOS au)
4Gデータ通信
通話
SMS(楽天回線)
SMS(KDDI回線)

以下の機能はご利用いただけません
APN自動設定海外/国内
ETWS(緊急地震速報、津波警報の受信など)
110/119通話などでの高精度な位置情報測位

確認済OS/SWバージョン:Android 10 /  02.00.05

OSやソフトウェアの更新等により、機能のご利用が制限される場合があります。ご利用はお客様ご自身の判断でお願いします。


と出てました。

ご利用製品の対応状況確認
https://network.mobile.rakuten.co.jp/product/byod/

はっきりいって、エリア情報地図もその通りとは限らないケースが散見されるので、3カ月間は無料で試せるんだから、実際使った上で実評価することをお勧めします。
    • good
    • 0

理論上はピンクの範囲内であれば繋がる、ということにはなっています


ただどうしてもまだ繋がりづらい地域、建物、地下などは存在しますので、大丈夫かどうかはもう使ってみるまで正直わからない、という感じです

ちなみに、私は人口5万くらいの小都市住まいですが、自宅周りでは楽天回線は掴めています
    • good
    • 0

> 私の居住地はピンクの範囲内です。

繋がりますよね?

紫ではなく、ピンクと認識出来る色の範囲であれば繋がります。

SHV48だとau契約だったのでしょうか?
auが使えているのであれば大丈夫。
    • good
    • 0

濃いピンクならつながるよ。

楽天契約ならWi-Fiもいらないね、テザリングでOKだし、
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!