アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

持病の発作で倒れすぎたので脳神経外科に入院中です。

主治医には10年診て貰っているので絶対の信頼があると同時に雑談もかなり多く、個室で私が特に気を使わなくて良い患者なので主治医も大抵リラックス状態。

椅子に立て膝座り、あぐらかくわの無法地帯(確かになかなかこんなフリーダムな医者もいないとは思いますが)、プロレスの話や酒の話から男女関係の話etc.…。
本当に何でも話します。
嘘をついてもバレますし、何でもジャカジャカ話せるようでないと、しんどい時に助けて下さいと一言言う事はもちろん、命を預ける事なんて自分は出来ないんです。
その中で病状や今後の話を真面目にしています。

今回は突発的入院でぼーーーっとしていたのですが、競馬好きを知っているので馬雑誌や競馬新聞をわざわざ買って来てくれたり、落ち込んでいる時に自分のおやつを恵んでくれたりと、とりあえず

優しい・頼れる・楽しい

三拍子揃った主治医です。

兄のようであり、悪さをすれば当然凄い勢いで叱って諭す父親のようでもあり、もはやいない事が想像出来ない存在です。

病気の波が激しく何度も大発作を起こし、好暗転を繰り返しながら長い時間かかって気が付いたら主治医とそんな感じになっていました。

何せ脳神経外科なので、私の性格や脳のクセを知ったうえで対応してくれているだけだと思います。

感覚は良く面倒を見てくれる親戚の兄ちゃんといった感じです。

なのですが、看護師さんでそういった様子を良く思っていない方も当然いるようで、(ただ、そういう先生である事は多少知っているはずかと…)△△さんなんなの?!○○先生もくだけすぎじゃない?!といった内容の会話をしているのが聞こえてしまい、聞いてしまった事に柄にもなく軽くショックを受けました。
(ナースステーションの前の部屋なので小声でも非常に良く聞こえる。)

入院中でなければきっと大して気にしていないと思いますが、まだ14日程残っているのでどうやって気持ちを上げて過ごすか考えています。

主治医に言うのは告げ口のようで気が進まないですし、「どうもすいませんでした!」と言うのはもっと大人気ないなあ…ふう…(-_-)
と言う心境です。

外来は今後も続きますが、入院はあともう少しと割り切ってやり過ごすしかないのでしょうか。

入院期間中は看護師さんにお願いする事もあるので、出来るだけ穏やかに過ごして平和に帰りたい(=_=)

病院て音が響くのに、看護師さんも大分言うなあ…人の真ん前で…が正直な感想です。

知ってはいたけど自分の耳で聞くと人って意外とダメですね。

A 回答 (1件)

単に焼き餅。

看護師である自分より、医師と仲の良いあなたに焼き餅を焼いているだけ。

鼻で笑ってやったら良いのです。
それよりも、病状を安定させるのが第一。嫌なら、医師に「叱られちゃったよ~」と話しては?
    • 1
この回答へのお礼

患者たるもの、医師を敬った態度で接しろと言う感じなのでしょうか。
そう考えればなんとなく納得は出来ます。

仕事で話せば良いのに…(-_-)

回答して下さりありがとうございます。