アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2^6÷2^n-1=2^7-nとなるのは何故ですか?

A 回答 (7件)

2^(n-1)2^(7-n)=2^(n-1+7-n)=2^6


だから
2^(n-1)2^(7-n)=2^6
↓左右を入れ替えると
2^6=2^(n-1)2^(7-n)
↓両辺を2^(n-1)で割ると

2^6÷2^(n-1)=2^(7-n)
「2^6÷2^n-1=2^7-nとなるのは」の回答画像7
    • good
    • 0

次の指数法則を利用します。


a^m ÷ a^n = a^(m-n)

これより、
2^6÷2^(n-1)=2^{6-(n-1)}=2^(7-n)
    • good
    • 1

2^6÷2^(n-1)


=(2^6)/2^(n-1)
=(2^6)2^(1-n)/{2^(n-1)2^(1-n)}
=2^(7-n)/2^(n-1+1-n)
=2^(7-n)/2^0
=2^(7-n)/1
=2^(7-n)
「2^6÷2^n-1=2^7-nとなるのは」の回答画像5
    • good
    • 1

1/10²=1/100=10⁻²、 4x8=2²x2³=2²⁺³=2⁵=32 は 分かりますね。


2^6÷2^(n-1)=2^6x2^-(n-1)=2^6x2^(-n+1)=2^(7-n) 。
    • good
    • 0

これを理解するには、指数の計算に関する法則の理解が必要に思います。


1つは数Ⅰで指数法則として習う (a^m)×(a^n)=a^(m+n)―①、
もう1つは数Ⅱで習う a^(-n)=1/a^n―② です。
これらを踏まえると、
(2^6)/{2^(n-1)}
=(2^6)/{1/(2^{-(n-1)})} ←②
=(2^6)×{2^(1-n)} <少し見づらいですが、a/(1/b)=a×b です>
=2^{6+(1-n)} ←①
=2^(7-n)
となります。
    • good
    • 0

2^(n-1)2^{-(n-1)}=2^{(n-1)-(n-1)}=2^0=1


だから
2^(n-1)2^{-(n-1)}=1
↓両辺を2^(n-1)で割ると
2^{-(n-1)}=1/2^(n-1)
↓左右を入れ替えると
1/2^(n-1)=2^{-(n-1)}
↓両辺に2^6をかけると

(2^6){1/2^(n-1)}=(2^6)2^{-(n-1)}
    • good
    • 0

2^6÷2^(n-1)


=(2^6)/2^(n-1)
=(2^6){1/2^(n-1)}
=(2^6)2^{-(n-1)}
=(2^6)2^(-n+1)
=2^(6-n+1)
=2^(6+1-n)
=2^(7-n)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

=(2^6){1/2^(n-1)}
=(2^6)2^{-(n-1)}
となるのは何故でしょうか?何度もすみません…。

お礼日時:2022/01/03 09:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!