電子書籍の厳選無料作品が豊富!

なぜ発電ブレーキはモーター音がするのですか?

質問者からの補足コメント

  • エンジンブレーキと同じ原理なんですか?

      補足日時:2022/01/03 08:44

A 回答 (6件)

モーターの悲鳴ですッ!

    • good
    • 2

>なぜ発電ブレーキはモーター音がするのですか?



電気でモーターをまわしますよね。モーターというのは実は発電機と同じ構造なんですよ。ですのでモーターをまわせば電気がおきます。

ですので発電ブレーキというのはモーターを回すことにより抵抗を生じさせブレーキの一助にして、ついでに発電もしようというものです。

ですからモーター音がするのは当たり前です。

>エンジンブレーキと同じ原理なんですか?

動力期間をブレーキに使用するという発想は同じです。ただ発電ブレーキの場合はそれを利用してさらに発電しようというものです。もちろん構造はエンジンとモーターとは全く異なります。
    • good
    • 0

鉄道好きなら、すぐに分かるのですが、あれは、モーターではなく、インバーターの音です。

    • good
    • 0

モーター=発電機なので・・・

    • good
    • 0

エンジンと電動モータの動作原理は違います。

    • good
    • 0

モータが回っているからでしょう。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!