プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして、どうぞ宜しくお願い致します。
私はどうしても友達が作れなくて困っている30代後半の主婦です。子供は1人、小学校低学年の女の子です。
子供の参観日に学校に行っても誰とも話す事がありません。誰ともお互いに挨拶もしていません。別に内気という訳ではないと思っています。話し始めのきっかけが全くなく何を話しかければ良いのかも分からないのです。話題が見つからないのです。学生時代は遠く離れた土地で過ごしたので今の土地で知り合いは一人も居ないのです。子供はそれなりに友達を作り仲良くしているようです。子供繋がりでお知り合いになれたらとも思うのですが・・・。話すきっかけや何を話していいのかなどアドバイスを宜しくお願いします。

A 回答 (9件)

 わたしは子供のいない主婦ですが、ご近所づきあいが全くありません。



 人付き合いで悩んでいるときって、なかなか上手く行きませんよね・・・わたしも経験があります。
ふっきっちゃうと、その後、友達が出来たりすることもありますし、きっと楽しいことはこの先にあるんだと思います^^

 わたしは口下手で、話題を自分から振ることができないので、いつも話しかけられるのを待つタイプです。
自分から人脈を切り開いていくタイプの人もいらっしゃいますが、わたしには性格上、無理なので、選んでもらうのを待ってます。

 そこで、心掛けていることは、
いつも笑顔でいること。
接点のある場所では、知り合いでなくても挨拶はかかさないこと(言葉に出さなくても、目礼するだけでも)。
聞き上手でいる(口数が少なくて、うんうんとうなずいているだけでも、真剣に、かつ、嬉しそうにしているだけで、相手の態度も随分と違います)。

 話しかけやすい雰囲気って、とても大切だと思います。
 そういう風なスタンスでいるせいか、どこに行っても、暇そうにしている人から話しかけられます(病院の待合室とか)。
身構えていないので、あほっぽいだけなのかもしれませんけど(笑)

 挨拶は最初につまづいた・・・と書かれていらっしゃいましたが、これからご挨拶していけばいいことですもの。
お互い、挨拶を交わさない状態なら、挨拶がとても好印象だと思います。

 あ、わたし、以前、小学生相手の塾の事務員をしていました。
お母さま同士、仲良くされている方がほとんどでしたが、一部のお母さまは単独でした。
お仕事をもたれている方と専業主婦という違いなどもありますが、やっぱり雰囲気って大きいです。
人付き合いをしたくないのかなぁ・・・? と人を寄せ付けないようなむっつりした雰囲気の方は、イベント時に集まった際も、いつもお一人でしたから。

 あと、話し上手な人がどう会話を広げているか、注意して聞いていると、自分が話しかけるときに役に立つと思います。
ほんと、些細なことだったりするのですけど、
「あ、そういう風に話を切り替えしたら、会話が続くんだ~」
と目からうろこなこと、たくさんあると思います。

 いいお友達ができるといいですね^^
 長々と失礼いたしました。
    • good
    • 0

私もそうです。



もともと知り合いのいない幼稚園へ入れたので、
誰一人話す人がいませんでした。
最初は割と話しやすい、同時期に入園した子のお母さんぐらいでした。
子供が割りと社交的なので、お友達ができたら
その子の話をよくしてきます。
それで親子遠足の時など、普段会う機会のない
お友達のお母さんと日頃子供から聞いている話
お弁当のおかずを分けてもらっておいしかったとか
些細なことですが、話し出すとなんとなく
相手の方も同じ調子で子供さんから聞いた話を
たずねられたりして会話は続いていきました。

今でも決してお友達は多くないんですけど、
やっぱり合う合わないがありますし、
子供同士が気が合うのなら親同士も合う可能性が
高いので、少しずつお話されたらどうでしょうか。

日頃押し黙っていても、かえって相手の方も
話かけづらいのかも(私のことですが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>日頃押し黙っていても、かえって相手の方も
話かけづらいのかも

そう言われれば・・・。周りから見れば私が気構えていて、皆様が話しかけにくいオーラを出しているのかもしれません。

ご丁寧なアドバイス本当に有難うございました。

お礼日時:2005/03/17 14:02

こんにちは



私も友達作りに悩んでます。

まだ子供が幼稚園なのですが
昨年、思い切って役員をやってみました。
そしたら友達まではいかないまでも
顔を見たら挨拶をする程度の人は
沢山できました。

参観日での話すきっかけは「子供」ですね。
子供の友達の母親に
「いつもうちの子と仲良くしてますね」
と話しかけていました。

その場限りで終わってしまいますが
地味にがんばります。

友達って作ろうと思うとなかなかできないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス本当にありがとうございます。

>友達って作ろうと思うとなかなかできないですね

本当にそう思います。学生の頃はこんな苦労をした覚えはないのに・・・
私もがんばって話しかけてみます。

お礼日時:2005/03/17 13:57

こんにちは。


私は娘が小学校にあがる少し前に実家に
戻って来たので幼稚園つながりの知り合いも
なく話す人もまったくいませんでした。
思い切ってPTAの役員をやってみて役員同士も
仲良くなったし、連絡網とかで他のお母さんとも
話をするようになりました。
それからは今は娘は高校生ですが、たまに会って
話をしたりしています。
役員は面倒くさいけれど楽しいこともいっぱい
ありますよ。先生とも仲良くなって学校内にこと
とかも色々聞けました。
こんな方法もありかななんて思います。
    • good
    • 0

うちの子は、送り迎えに便利なところを選択した


ため、他のお友達とは違う保育所だったので、
お友達がいませんでした。そういったワケで、
私もママ友がいませんでした。子どものお友達が
できるかなぁ・・・と心配してましたが、
親の心配をよそに、たくさんのお友達を作っていました。

他の方もおっしゃっていますが、まずは挨拶からだと
思います。私がしたことは、挨拶をする。そして、
そこで、「失礼ですが、お名前は・・・」と聞く。
自分も名乗り、「あぁ、○○ちゃんのお母さん・・・」
って感じで話を広げるんです。お子さんがお家で、
学校のお友達の名前を聞いてると、
どんなお子さんがいる、ってわかると思いますし、
同じ年の子を持つ母同士で、何か共通の話題も
あると思います。肩に力を入れないでも
自然にできると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なアドバイス本当にありがとうございます。

がんばります!!

お礼日時:2005/03/17 10:45

fairyangelさん、こんにちは。



小学校では、親同士の係わり合いが少ないので、お友達もなかなかできないですよね。

うちも1年生がいるのですが、毎日お迎えにいく幼稚園と違って
参観日くらいしか顔を合わさないお母さん方とは、なかなか話す機会もなかったです。

>話し始めのきっかけが全くなく何を話しかければ良いのかも分からないのです。話題が見つからないのです。

そうですよねー・・・でも、一緒です!!
今の同じクラスのお母さんで、しゃべれるようになった人とは
最初のきっかけは、参観日で子供の作品を見ているときに
「みんな、上手に描けていますよね~」
から始まって
「○○○○の母です、よろしくお願いします。
 あの、お名前うかがってもよろしいですか?」
という感じで話し掛けました。

他は、参観日のあとの懇談で、隣になった人が
子供がよく名前を出す子のお母さんだったので
「○○○○の母です。
 いつも子供がよく遊んでもらっているみたいで・・・
 よく名前が出るんですよ。よろしくお願いします」

という感じで話しかけたりしました。

子供がお約束してきたのがきっかけで、時々遊べるようになった子とは
お母さんもわりと話しやすくなりました。

最初は、やっぱり度胸がいるかも知れませんが
一度話しかけてしまうと、結構度胸もつきますよ。
それでも、幼稚園ママ友に比べたら関係はあっさりしていますが
小学校のお付き合いはそんなもの、と割り切って
気楽に構えて、話しかけてみてはどうでしょうか。

きっと、みなさん一緒だと思います。
4月から新学期ですよね・・・クラスどうなるでしょうね。
私も今からドキドキなんです・・・子供より親のほうが対応できるかなって(笑)
お互い、頑張りましょう!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス本当にありがとうございます。
なんだか涙ぐんでしまいました・・・。
私にもfushigichanさまのように話しかける事ができるでしょうか。心配ですが勇気を出してみます!

お礼日時:2005/03/17 10:56

まずは挨拶からしませんか。

笑顔で「こんにちわ」「いいお天気ですね」って言えば、たいていの人は悪い気持ちはしないでしょう。それを重ねていけば相手から挨拶をしてくれたり、アプローチが来ると思いますよ。

続けて、事前にお子さんから友達の情報を聞いて「うちの子供が仲良くしてもらってて」「~ちゃんはスポーツが好きなんですってね」などの子供の会話をしたらどうですか?子供の話が嫌いな親もいないはずです。

がんばってくださいね!!一言話しかけちゃえば、あとは同じ地域に住んでる人なんですから話が止まらないはず。楽しみましょう!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス本当にありがとうございます。
最初の挨拶は肝心ですよね。
ここで失敗していますので
一層臆病になってしまっているのだと。

お礼日時:2005/03/17 10:52

こんにちは。

私も友達作りが苦手です。

今までは、仕事上話をすることや、向こうから話しかけてきたりで、特に困った事などはなかったのですが、ママ友達となると難しいですよね。

私の友達にとにかく交際範囲が広く、誰とでもすぐ友達になれる子がいます。
以前の仕事で一緒だった子なんですが、仕事を辞めてからも毎年年賀状が来ますし、時々電話もくれます。
「まめ」なんですよね。
ママ友達もたくさんいます。
とにかく明るいし、元気で、おしゃれで、かわいくて、よく笑う子なんです。

そのこのまねをすると友達がいっぱい出来るんじゃないかと思いますが、なかなか難しいことです・・・・
私も、子供の検診など行くと、他のママさんに話しかけたいけどきっかけが見つからなくて、もぞもぞしたりすることもよくあります。

でも、こっちから話しかけないといつまでも一人なので、「こんにちは。何ヶ月ですか?かわいいですね。一人目?」などと、質問攻撃にすることにしました。

みんな同じで、話のきっかけを待ってるんだと思います。

お互い、がんばりましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス本当にありがとうございます。

>みんな同じで、話のきっかけを待ってるんだと思います

そうなのでしょうか?私だけじゃないのですね。
ちょっとだけ勇気付けられた気がしました。

お礼日時:2005/03/17 10:50

こんにちは。



まずは挨拶からだと思いますよ。待っているばかりではいつまでたっても、前にすすめないと思います。相手ももしかしたら、話したいのに、挨拶もしてくれないし、話していいものか・・・と思ってるかもしれませんし。

で、次は子供さんの話題をだすことが一番ではないでしょうか。子供さんは仲良しさんを作ってるようですので、その子の母親に、いつも遊んでもらってるようで。とか○○ちゃんの名前がよくでくるもので、一度ご挨拶してみたかったですよ。とかいうと相手もうちもそうなんですよ~とか会話ができると思いますよ。

実際私も人見知りが激しく、なかなか子供の同級生(うちは保育園ですが)の親と仲良くなれなかったんですが、この方法で、2人だけですが、今は顔を見れば世間話ができるくらいになりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス本当にありがとうございます。
ほんの少しですが「私にもできそうかも・・」と
思いました。でも最初の挨拶でつまづいてしまったので・・・(T.T)

お礼日時:2005/03/17 10:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!