アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

投資で900万円 銀行ローン借りて自己破産しました。裁判官に次同じようなことしたら知りません 今回は特例で破産認めますと言われました

クレジットカードは10年持てませんと言われました。

誰が10年と決めたんですか?

A 回答 (6件)

3つある信用情報機関のうち、CICとJICCは5年、全銀協は10年情報が残ります。

この情報があるとローンやクレジットカードは作りにくくなります。しかし、これはあくまでも参考情報であり、破産歴のある人が絶対にカードを作れないと言うことではありません。カードを発行するかどうかは、個々のカード会社の判断です。
なお、破産歴は銀行口座の作成には影響ありません。破産歴のある人だけを集めたブラックリストというものもありません。
    • good
    • 1

基本的には信用調査のデータが10年ぐらいで消えるのでその十年ですね


でも実際は十年すぎても作れないこともあれば
もう少し早く作れることもあるようですが
金融機関のいわばブラックリストには十年残るから業界の決め事でもあり
それがだいたい基本的な目安です
しかも官報などにも乗りますから
今はウェブ上で有料なら検索もできますからずっと残る可能性もあります

また。その銀行が十年と言ってるなら
その銀行の規定では十年でしょう
クレジットカードだって向こうがお金を貸すんだから
向こうが勝手に決めて良いことです
    • good
    • 0

銀行関係で自己破産すると、10年間はすべての銀行でいかなる口座を持つこともできなくなるリスト、いわゆるブラックリスト仲間入りです。

日本銀行協会が決めたことです。
    • good
    • 1

何か文句ありますかッ?

    • good
    • 3

バンサンカン

    • good
    • 1

人間ぢゃね?

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!