一回も披露したことのない豆知識

こんにちは。こちらで質問をさせていただくのは初めて(だと思う)ので、ちょっと緊張気味です。

いつからか、パソコンの音声をスピーカーのボリュームで調節できなくなりました。
なので、メディアプレーヤーで音量を操作しているのですが、不便で仕方ありません。
原因と対処法をご存知の方、よい知恵をお貸し下さい。

A 回答 (3件)

ボリュームの可変抵抗で出力を変化させています。

機械的に。
接点の汚れだと思います。
ですので、分解して接点洗浄剤などでクリーニングしてみてください。
分解など出来ません!と言う方だと、町の家電店に持ち込んでやってもらうようになります。有料だと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

スピーカーとメディアソフトのボリューム調整って、どちらもできて当然なんですね。現時点でスピーカーだけできなくなっているので、ソフト優先として切替になってしまったかと思い込んでいました。自宅のパソコンではないのでまだ試していないのですが、さっそく様子を見てみます。

No.1です。

スピーカの電源が切れていても、電池が切れていてもスピーカがなるタイプのものがあります。それは、パソコンのアンプが直接スピーカを鳴らしている状態で、スピーカのアンプはそのとき何もしていません。そのときの症状がまさに、「スピーカのボリュームで音量調節ができなくなる」なのです。そのタイプのスピーカだと思って回答いたしました。違うタイプのスピーカではNo.1のアドバイスは役に立ちません。失礼いたしました。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!そういうこともあるんですね。こちらのパソコンはそれ自体は鳴らないのですが、keikyu2101さんのご意見はとても面白かったです。皆さんのおかげでスピーカーは無事元通りになりました。ありがとうございました。

どのようなスピーカーか判らないので難しいですが、

可能性として考えられるのは、
1.電池が切れている
2.ACアダプタが正しくつながっていないか、コンセントから抜けている。
3.スピーカのアンプのスイッチを切ってしまった。
の、どれかだと思うのですけれど、確認してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

スピーカーからは音は鳴っているので、ボリューム調節をスピーカーでしたいだけなんです。もっと明確に書くべきでした、すみません。でも回答していただけて嬉しいです。