アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

で、豪州が冬場の時日本に帰国、、

大橋巨泉さんは、政治家になる前、豪州と日本行ったり来たりだったような。
ニュージーランドでも、、ザックリ地形が日本に似てますw

A 回答 (6件)

プロファイルに記したような在米の長い年寄りです。


若いころ、専門の世界で優れた当地にあこがれて来ました。
幸い能力を認めてもらい、実績も出せたことで居場所を作れました。

世の中はコロナ禍でにわかにテレワークが流行りですが、私は約20年前にネットが普及しだしたころからそれを取り入れて暮らしてきました。
おかげで、職住を切り離せましたから、家族と暮らすのにいい場所を探してきました。
今暮らしているのは、その経験から立てた目標に合致したところです。

もともと東北の山合の名もない寂れた寒村の生まれ育ちで、大学進学で首都圏に出、社会人初期を日本各地で過ごしました。

アメリカに来てからは、ニューヨークの大都会、全米一貧しいミシシッピの小さな町、バーモントやユタの山の中、大平原の真っただ中のカンザス、冬は極寒のアラスカや豪雪の五大湖岸、ハリケーン銀座のルイジアナ、温暖なハワイ、テキサスの砂漠、庭にワニの出るフロリダ、若々しいカリフォルニア、歴史感じるカロライナ、などなど。
仕事で3~4か月滞在したところを入れれば、北欧、西欧、東欧、南欧、大洋州、東南アジア、中南米も経験しました。

そんな経験から言わせてもらえば、半年ずつ暮らす場所を変えるなんて言うのはごめんですね。
私の価値観としては、暮らしには安定が必要です。
その意味で、天災地変の極力少ない、程よい四季のあるところがいいです。
それと、文化的で、先進的な文明と、若々しい活力のあるところ、それでいて自然環境にはゆとりのあるところ、です。

その希望するポイントをはっきりさせるのと、どのレベルのものを求めるのかの物差しを作るのが目的だったということです。
そして、その眼鏡で見渡して見つけ選んだのが今暮らすところです。

気候なんて求めるもんの真ん中じゃぁありません。
もっと大事なものがたくさんあります。
場所がよくたって、『これがないとちょっとねぇ』と思うものはたくさんあります。
そんなものは、とても簡単に見つかるもんじゃぁないです。
それをやって来たものが言うんですから自信があります。

それと、言うのは簡単ですが、あなたはそれ、出来るんですか?

違う国に暮らしを築くって、口先で言うほど簡単じゃぁないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

違う国に暮らすのは大変です。
日本は自然災害ばかりです。
2年前の台風では停電一週間でした。
その、月にまた、停電一週間、
夏場エアコンなしを二週間体験すると、シンドイです。
発電機は、売り切れ、電車も普通、ガソリンスタンドすら、やってない、信号機すら、発電機で点灯。

産業機器や、インフラに携わってましたが、電力がこないと話になりません。

アナログ固定回線のみでした。

地震、台風、津波と、私の住んでる場所は、かなり危険です。

あと五年で、公的年金7割支給されますから、田舎を離れ都市部に移動するかもしれないです。

お礼日時:2022/01/07 08:45

別に海外行かなくても


夏に北海道、冬に沖縄と
半年ずつ住めばよいのでは?
何なら、春は桜前線に乗って南から北へ、
秋は紅葉前線に乗って南下すれば
素晴らしい季節だけを楽しめる。
日本国内だけで事足りる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
沖縄、北海道、いいですね^_^

お礼日時:2022/01/07 08:36

暑いところも、寒いところも1週間以上は嫌なので、年中冷暖房が必要でないところが、一番です。

それに、日本の会社より派遣で生かされる駐在員でなければ、外国人物価が日本の半分以下というのも長期で滞在する者にとっては、大事なこと。それに大事なのは、住んでる人間が陽気で親切ってのも大事。そうでなければ人間様との会話がないポッチになってしまう。

しかも、外国にいるって感じるのも大事。なんとなく日本と違うでは、つまらなすぎる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の英語がイマイチなんで、誰かしらいないと不安です。
そういえば、何となく周りは、日本人ばかりでした。

湿度が少ない国いくと、サラッとしてますよね。

高温多湿な日本の夏場、都内の仕事はキツいです

お礼日時:2022/01/05 00:28

何処でも「住めば都」ですので…。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですよね^_^

お礼日時:2022/01/05 00:24

巨泉さんはカナダとオーストラリアだよ。

ただ、桜だけは見たいので春だけは日本に戻ってきた。なんかの番組でそう言っていた。

いずれにしろ、真夏のオーストラリアは暑いし紫外線が強すぎて体に悪いと思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

真夏のオーストリア、暑いらしいです、
中間の季節に行ったり来たりしたので、わからないです。
観光したことないです、仕事だけでした

お礼日時:2022/01/05 00:23

そんなに『日本の四季』がお嫌いなら、亜熱帯地方の海岸もしくは熱帯地方の高地(標高2,000くらい)に引っ越したら如何ですか。


どちらも四季がありませんよ。それに年中さわやかな風土です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本の四季好きですが、都内の夏場暑過ぎますし、最近寒いし、風が強いです、、

お礼日時:2022/01/05 00:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!