これ何て呼びますか

山中教授が、日本で新型コロナ感染者が少ないのはなにかある
と言ってましたけど、そのファクターXって、
アマビエなのではないでしょうか??


日本でコロナ感染者が少ないのは、アマビエのおかげでは?

A 回答 (4件)

1番の要因は国民性の違いでしょう。



良くも悪くも日本人は上から言われたことには従順な国民。
それによって、マスクの着用率、手洗いの習慣が諸外国に比べ飛躍的に高い。 
あの程度の緊急事態宣言でも、従順に従い家でじっとしている人が殆ど。
特にヨーロッパなどの感染者数と比較しても1桁、2桁少なくてもみんな従順に言われたことをやってます。
当然殆どの国民がワクチン接種を終えています。
約2ヶ月の短期間で国民の70%以上の接種を終えた国など、恐らく他にはないはずです。

一方で他の国では、権利は自分で掴み取るもの、との考えが主流です。
日本の緊急事態宣言などとは比較にならぬほど厳しいロックダウンを行っても人権を主張し、「個」を優先しようとする。
ワクチン接種一つ、マスク着用一つとっても、事あるごとに「人権」を叫ぶ人が出てきますから、国としての施策が思った様に進まない。

先日も、1日の感染者数が数十万と言われる欧米でのワクチン接種風景がニュースで流れていましたが、マスクすらしていない人が接種待ちの列に並んでいるのには驚きました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
欧米は、まずアマビエから始めたほうがいいのでは。

お礼日時:2022/01/05 11:43

アマビエが何かしてくれた感じはしませんねえ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
昔の人の言い伝えを守ってアマビエを描いて
拝んでみたら新型コロナがみるみる収まってきました

お礼日時:2022/01/05 12:25

欧米との決定的な違いは、マスクだと思います。



欧米人はマスクを徹底的に嫌います。
口が隠されるとどのような表情かが分からないため、敵か味方かの判別ができません。
病人と思われるのがイヤ、というのもあります。

その結果、激しいデモまで起こります。

日本人は強制されなくても、非常に多くの人はマスクを着けます。
マスクを着けることに違和感を感じないのです。

日本人の国民性として協調性があって従順です。
人を押しのけて、我先に何かをしようという発想は下品とされています。

国民の公衆道徳意識は世界トップクラスです。

これらがミックスされてではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>国民の公衆道徳意識は世界トップクラスです。
天皇制がずっと続いていたおかげで、個よりもいつも
全体のことを考えるのでしょうかね。

お礼日時:2022/01/05 11:46

ファクターにはなり得ますよ。


民間信仰が笑い話でも伝播しているのは、公衆衛生の普及に関与します。

あと全国各地に実物大ガンダムが建立されるとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
日本では、アマビエみたいな民間信仰が
公衆衛生の意識をたかめてるのに加えて
全国各地のガンダムは国土防衛の意識を
高めているのでしょうね!

核兵器とかミサイルをつくるのではなく
ガンダムを開発しました!!
「おーっ」「パチパチパチ」(世界)

お礼日時:2022/01/05 10:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!