アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もし日本で「病院や警察、保育所などから子供の引取を拒否した場合親権を失う(要するに子捨て合法化)」という規定ができた場合、どうなると思いますか?
犬や猫が割と軽い理由で捨てられているのを考えると児童養護施設がパンクすることになるでしょうか?でも苛立って虐待とか育児放棄するよりはいいか?とも思います
ロシアでは似たような法律があるようです。ただそれだけが原因かは分かりませんが、ロシアの孤児は70万人いるそうです。(日本は5万人)
孤児院の環境もあまり良くないとか...

質問者からの補足コメント

• うーん・・・

でももう要らんからって連れて行ってもそんな簡単には引き取ってもらえませんよね?

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/01/06 22:40
  • うーん・・・

具体的にと言われるとちょっとむずかしいですけど、個人的には交番や小児科の前に置き去りにして帰って、警察などからの引取要請を断固拒否、みたいなイメージですね

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/01/08 21:26

A 回答 (3件)

変わらないでしょう。

余談ですが、子捨て(児童保護施設で預かる)は合法です。

>児童養護施設がパンクすることになるでしょうか?
既に満杯を越えて、崩壊に近い状況です。
この回答への補足あり
    • 0

補足をいただいたので、回答します。

質問者様の想定する子捨ての基準が、私にはわからないので、廃棄の条件や手法が書いて頂けないでしょうか。

>要らんからって連れて行ってもそんな簡単には引き取って
質問本文は飼育動物を例にしていましたが、現在の飼育動物を廃棄する難しさを考慮すれば、現在の子供の状況も変わらないでしょう。
この回答への補足あり
    • 0

補足をいただいたので、回答します。

>みたいなイメージですね
そうであっても、現在と大して変わらないと思います。
ロシアの孤児が多い理由は、長期低迷する経済とソ連崩壊によって価値観の激変、そして深刻な薬物汚染による家庭崩壊ですけれど、日本はロシアほどに経済は低迷していないですし、その他の要因とも異なるので同じだと思います。

日本の出生率が低い最大の理由は未婚率であり、その原因だと言われているのが性交未経験率の高さでありますから、例え気軽に親権の放棄が起こっても、ロシアのように孤児が増える事態は起こらないでしょう。

余談ですが、交番や動物病院の前にペットを放置したら、動物虐待として罪に問われ、場合によっては逮捕されます。
    • 0