限定しりとり

光という漢字を使おうと思っていて、苗字が渋めなのでなるべく古い印象の名前は避けたいと思っています。
今考えてる候補は、
光(こう)(ひかる)
光稀(みつき)
光陽、光耀(こうよう)
光冴(こうが)
光汰(こうた)
なのですが、この漢字や読み方はあまり良くない等、一意見としてぜひ教えて頂きたいです..!

質問者からの補足コメント

  • 義実家が代々男には「光」という漢字を使っていて、どうしても使わなければいけなくて..。
    こうきやこうたろうだと友人にいるので、だいぶ案が狭まってしまっています。
    参考にさせていただきます!

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/01/06 13:23
  • 何度も補足すみません。旦那側の案も書かせて頂きます!
    光寿(みつひさ)
    光稀(みつまれ)
    みつはる(光晴?)
    です。画数は候補を絞ってから専門的に見てもらおうと思っています。

      補足日時:2022/01/06 13:57

A 回答 (6件)

>光寿(みつひさ)


>光晴(みつはる)
は読めるし、変換にもでてくるし大変よろしいかと。

光稀(みつまれ)は「こうき」になりそう。

このサイトでよくある意見として、「名前は子供への最初のプレゼント」というのがあるんだけど、難読の名前ってその子が大きくなったときにとても面倒くさがられると思う。
名前だけ奇抜で平凡な子供って第三者視点だと気の毒に感じる。

あくまで見ず知らずの第三者の意見だけど、そういう意見もあるんだなくらいに覚えておいていただけたら幸いです。
    • good
    • 1

光(ひかる) >>>>>>>> 光汰(こうた)  >>>>他論外



光稀
 「みつき」ではなく「こうき」と読まれることのほうがおおい。毎回名前の訂正させるの?
光陽、光耀
 光に光を表すような漢字を重ねているけど、光にそこまで思い入れが?

光冴 
必殺技の名前ですか?光牙(コアンヤア)と呼んでしまいました。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

光耀がカッコいいと思います。

    • good
    • 1

みんなイイですよッ!



私なら使いませんか……。
    • good
    • 3

光児(こうじ)、光太郎(こうたろう)、光明(みつあき)がいいと思います。

    • good
    • 1

今風は,響きのいい音を当て字などで使用する,凝ったのが多いですが,考え物だと思います。


名前は一通りに読めるのが一番良い(シンプル イズ ベスト)と思います。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!