アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

反応しなくなったマウス:Bus 001 Device 018: ID 0403:8371 Future Technology Devices International, Ltd PS/2 Keyboard And Mouse
代用としての使用できるマウス:Primax Electronics, Ltd
トラブルの経緯
 USB切替器を経由してマウスとキーボードを共用した作業を実行
幾度か机から落下させるという物理的要因もあり。
現状 切替器を介しても、直づけでも下記の通り

$ lsusb
Bus 004 Device 001: ID 1d6b:0003 Linux Foundation 3.0 root hub
Bus 003 Device 002: ID 0bda:8179 Realtek Semiconductor Corp. RTL8188EUS 802.11n Wireless Network Adapter
Bus 003 Device 001: ID 1d6b:0002 Linux Foundation 2.0 root hub
Bus 002 Device 001: ID 1d6b:0003 Linux Foundation 3.0 root hub
Bus 001 Device 018: ID 0403:8371 Future Technology Devices International, Ltd PS/2 Keyboard And Mouse
Bus 001 Device 032: ID 0461:4e22 Primax Electronics, Ltd
Bus 001 Device 017: ID 0746:5513 Onkyo Corp.
Bus 001 Device 016: ID 0403:8360 Future Technology Devices International, Ltd 6 Port Multifunction Hub
Bus 001 Device 011: ID 413c:2107 Dell Computer Corp. Dell USB Entry Keyboard
Bus 001 Device 001: ID 1d6b:0002 Linux Foundation 2.0 root hub

故障はマウスだけ。ちなみに、
Windows10のPCでも同様の症状かと思います。

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    モニター、マウス、キーボード切替器型式
     USB KYM SWITCH WITH 6 PORTS USB HUB KVM-026
    HOST 1.2 SELECT
    USBPORT 1・2 BUSPOWER
    3.4.5.6. SELFPOWER
    ONKYOのUSB 機器は健全に動作していて影響はなかった

      補足日時:2022/01/06 21:31
  • どう思う?

    落下の物理的衝撃に因る機械的故障だとしたら、 分解修理の可能性・仕方などについてご教示ください。 反応しなくなったマウス(2個とも)
    マウス型式 
    1. KEIAN 3D LASER MOUSER
    Item No:KMPM-WH Clss1 Laser Product

    2. ELECOM M-P1UP2RSV S/N 0611210560

      補足日時:2022/01/06 21:41

A 回答 (7件)

私も友人のエレコム2.4GHzのマウスで不具合、無反応を確認したばかりです。

USB自体は、PCも認識しているのですが、本体が反応しませんでした。
裏の丸いパッドをマイナスドライバーか、尖ったもので外すと中にネジがあります。電池の蓋の中にもあればそれも外したら、パカッと分解できると思います。
私の場合は、開いたところで、何の問題もなく、諦めて終了しました。
    • good
    • 1

マウスは消耗品



普段使いならロジクール一択

G300Srがちょっとクセあるけど
2000割ったらお勧め

壊れたマウスはダメ元で
バラして組み直してみる
    • good
    • 1

マウスもキーボードも消耗品です。


予備を持つか、前使っていたPCのお古でも保管しておくことです。

マウスは種類もマチマチです。
一般的光学的マウスは、落下に依る故障は分解しても無理かもしれません。
一応分解して、ホイールは光学センサーのスリットにゴミが挟まっていることぐらいしか思いつきません。
あるいは、ホイールが落下の衝撃で脱落かホイール軸受破損が考えられる。

クリックボタンは、落下ぐらいでは壊れない。

マウスポインターは動作しなければ分解してもむだ。
    • good
    • 1

USB切替器?今どきワイヤレスマウスでしょう。

余程古いマウスかな。じゃ買い替えましょう。
    • good
    • 1

マウスは 有る意味消耗品です


壊したなら買い替えですね
分解しても 部品が手に入らず 修理する手間暇よりも買い替えた方が速いです
特に 認識しないのは 素人には無理です
何を分解して解決しますか?

落下は 使う人が精密機械を扱っていると言う意識をしないと また落下するかもしれませんね

ちなみに 切替器を使わず パソコンに直接は?
USBの接続口は 時々 原因不明で認識エラーが出る時が有りますね
    • good
    • 1

ごめんあなたとは性格が合わないから


こんな場で頑張って
質問文やあなたの考え方を理解して差し上げてまで回答する気がありません

質問ってのは回答者が「理解しやすい」様に書くべきだと
私は思いますけどね
「マウスが2個」だなんて補足されるまで気づきませんでした。
いきなり長い型番とか羅列されても、どこが区切りなんだか
識別するの「すら」面倒なんでテキトウに読み飛ばしてましたし。

2台なら初めっから「2台ありますこれとこれ」と書けばはるかに理解されただろうに

なんかいろいろ残念な質問者さんなんだろうなぁと思いました正直
    • good
    • 1

>壊れたのでしょうか?


99.9999%そうだと思います

質問文のなんだかのリスト掲載意味あんの?
OSからはマウスの個体の故障なんか判断できないんで
そんなリスト載せても無駄無意味ですよ
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!