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No.4ベストアンサー
- 回答日時:
車種にもよると思いますが、スクーターのギヤオイルはリヤホイールのギア部分です。
エンジンドレンはもちろんエンジン下部。全く場所が違うので間違う事はありません。また、その構造の場合、エンジンとリヤホイールの間は駆動ベルトがあり、ここは乾燥ですし、離れています。なので、ギヤオイルを抜いたらエンジンオイルが抜けるというのは、エンジンオイルが遠心クラッチやベルト部分に漏れている事を意味します。
これは非常に異常な状態で、その時点でエンジンオイルが不足して焼き付く、ないしそれに近い状態になるはずです。最低でも異音等でまともに走れないはず。
ですから、前提が間違っているか、エンジンユニットが壊れているか、いずれかでしょう。
たぶん、前者でしょう。ギヤオイルのドレンと思っているつもりが、エンジンオイルのドレンなのかと。マニュアル参照。
なお、ギヤオイルは少量しか入っていませんし、エンジンオイルほどは黒ずみません。
No.6
- 回答日時:
>エンジンオイルドレンと、ギアオイルドレンは、別々に、ありますね。
そんなこともわからないまま、やりますか?。
何があっても、大丈夫なんて、保証なんか誰もしてくれません。
No.3
- 回答日時:
125cc程度のスクータの場合ギヤオイルは後輪の軸(ベルトでの減速後)にあり100ccも入ってないと思います。
粘度も高く今の時期ですと走行前ではほとんど出ないと思いますので黒っぽいオイルが排出されたならそれはエンジンオイル(ミッションオイル含む)だと思います。No.2
- 回答日時:
ギヤーとは別に、エンジンオイルを抜くドレンボルトとエンジンオイルの注入口がありますか?
無いのでしたら、No.1さんが仰るように、4スト2輪車ですからエンジンオイルとギヤー(ミッション)オイルが共用のような気がします。
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