プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

職場の女性と初デートの後私からお礼メール(LINE)「今日はありがとう、凄く楽しかった、また行こう」を送ったのですが、1日未読無視されたため、

良くないと思いつつ
「もしかして昨日楽しくなかった?そうじゃなければまた誘いたいです」とLINEしたら、
すぐに返信があり、

「返事が遅くなりごめんなさい、
昨日はめちゃくちゃ喋りすぎて逆に心配していたんです、
ご馳走になった上に気を使わせてしまってすみません、また行きましょう」と来ました。

確かにデート中、彼女は普段よりよく喋っていました。
若干、会話が途切れない様に無理している節がありましたが、
私は彼女のこと(意外な趣味や仕事の愚痴など)を沢山知れたので楽しかったんです。

お互い奥手な性格で「人と話すのは苦手」だということは事前に彼女から聞いていました、
私も彼女と似た所(奥手、口下手)があったため彼女に惹かれたんです…


質問ですが、
私からのお礼メールを1日未読無視した理由が「もう返信すらしたくないほど私のことが嫌になった」などのマイナスの理由だった場合、
私からの再度のLINEに対する返信「めちゃくちゃ喋りすぎて逆に心配していた……」の内容は社交辞令だったのでしょうか?
私としては、ホントに忙しくて返信出来なかったんだと解釈したんですが、どうなのでしょう?

その後、LINEは続いているんですが、返信が凄く遅いことと彼女からは送ってくれない、ことが気になっています。
丁寧で絵文字も沢山な文面で返信してくれるんですが、
あまり楽しんでないように感じます、
職場の人だから角が立たないように返信しているだけで、脈なしなのでしょうか?

奥手だから自分からはあまり積極的になれないという可能性も捨てきれず、考えるほど分からなくなっています…

質問者からの補足コメント

  • 彼女というのはまだ付き合っていない女性のことです。
    ただの3人称です。

    紛らわしく申し訳ありません。

      補足日時:2022/01/07 17:26

A 回答 (8件)

その女性、いい人、優しい人とです。

これ以上その女性を苦しめないで下さい!辛いかもですが、もはや完全撤退しかありません!我慢!です!
    • good
    • 2

結論、コロナを理由に誘いを断られた、しばらく自粛したい、これもう脈ナシ確定ですので、もう完全撤退して下さい。

これ以上のラインはその女性にとりかなりのストレスです。今後は職場の同僚としてお付き合い下さい。もう結論出てます。以上!です!
    • good
    • 2

好印象な人、これから距離を縮めたいと思った人なら食事のあとすぐにお礼のメール等、必ずします。


1日連絡がないということは、そうゆうことです……しかもそのあと追いLINE送っちゃってますから、なにか挽回のチャンスを伺うしかないですね
    • good
    • 1

いや、コロナを理由にされるのは典型的な「ごめんなさい」のお祈りメールですわ。



ここは男らしくキッパリあきらめましょう。

次がありますよ!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

わかりました!ありがとうございます!

お礼日時:2022/01/07 18:42

彼女、かなり無理しているのでは?



未読無視後のLINEとか、凄いプレッシャーになってる可能性もありますよ。
    • good
    • 1

なるほど、まだ付き合ってなかったんですか。

それは失礼しました。

うーん、となると微妙ですね。

そうだなあ。こういう場合はいくら考えて深読み勘繰りしても無駄だろうなあ。

ラインのやり取りに関してはさっきも書いたとおり、相手がどういうつもりでそうしているのかは聞いてみないとわかりません。

さいわい、「また(食事にでも)行きましょう」という返事をもらっているので、もう一度デートに誘ってみてはいかがですか?

その上で、次回はあまりおしゃべりをせず、静かな時間を二人で過ごしてみてはいかがでしょうか。

人間、普段喋らない人ほど、間をもたせようと喋ることを常に考えていると、相手を観察したり気持ちを推し量ったりする余裕がなくなります。

本当に相性のいい人は、喋らなくでも一緒にいるだけで色んな事が伝わってくるものです。

「あなたと一緒にいるだけで楽しいですよ」という気持ちを伝え、余分なおしゃべりは控えましょう。そして相手をじっと観察していれば、マシンガントークではなくとも、ボツボツと話題は出てくるものです。

そして最後に「今日は楽しかった。また会っていただけますか?」
「ラインはあまり好きではなかったのかな?無理に付き合わせているなら申し訳ありませんでした」
「どれくらいの頻度ならご迷惑ではないでしょうか?」
などといった、「伝えるべき大切なこと」をちゃんと言葉で伝えましょう。

奥手な人はどうしても「どうでもいいおしゃべりで時間をつぶしてしまい、大切な話を後回しに」してしまいがちです。

あとから勘繰りするよりは、大切なことはちゃんと聞きましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ほんとうにありがとうございます。

実は昨日、2度目のデートの誘いを断られてしまいました。
理由は「お誘いはありがたいけどコロナも完全に収まった訳じゃないですし、しばらく自粛したいので、すみません」でした。代替案の提案はなしでした。

典型的な脈なし返信なんですが、
コロナを警戒すべきは事実ですし、事実を言ってるだけなのかな?という気もしました。
ただ、そこを問い詰めると、しつこい、ストーカーっぽいってなるので「そっか、わかった。いつかまた機会があれば、」とあっさりした返事を返しましたが、それには既読すらつけてくれませんでした。

既読つけないのは、もうアプローチしてくれるな、と暗に示しているような気がして悲しいです

もうこれは決定的に脈なしだと考えるべきですよね?

彼女は優しい方なので、職場で会うといつも通りの笑顔を向けてくれるので、どうしてもまだチャンスがあるんじゃないかと期待してしまいます……

どうしたらいいか分かりません、、

お礼日時:2022/01/07 18:33

こんにちは。


私も積極的ではないタイプです。
同じように未読無視をしてしまう事もあります。
(早く返信しすぎるとガツガツしていると思われて引かれてしまうかな…?とか、長押しで内容だけ読んで返信を考えている時もある)

全然深い意味は無いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

よければお聞かせ頂きたいのですが、くろさんはどういったアプローチをされると嬉しいでしょうか?

私はLINEが好きな方でして、気づいたらすぐに返信してしまう方なのですが、早いスパンで返信されると負担になって、疲れてしまったりしますか?

あと、相手(私)があまりLINEしてこなくなったら自分から(くろさんから)LINEしてみたりしますか?
私は先日まで彼女に沢山LINEを送っていたのですが、しつこいとか鬱陶しいと思われるのが怖いので今は控えています。(既に思われている可能性大ですが…)

待っていたら彼女から何かアクション有るでしょうか?
なければもう諦めようと思っています。

実は昨日2回目のデートに誘ったんですが、断られてしまいました。
理由は「お誘いはありがたいけど、コロナが完全に収まったわけではないですし、しばらく自粛したい」というものでした。

コロナを警戒すべきは事実ですが、
これは脈なしと解釈すべきですよね?

お礼日時:2022/01/07 18:22

まあ、付き合い始めというのはいろいろ不安なもんですが、あまり極端なことを考えすぎないほうがいいですよ。



ラインなんて、みんながみんな朝から晩までキチガイみたいに読んでリアルタイムで返信しているわけじゃないんです。(むしろ数日ごとにチェックするくらいのほうが健全だと私は思います)

あと、日頃喋らない人がテンション上げすぎると、反動で精神エネルギーが消耗しすぎることがあります。彼女もそうだったのかもしれません。

さて、社交辞令だったのかというのは勘繰りすぎではないかと思います。

また、返信が遅いのは「そういうタイプ」という可能性がありますし、向こうからしてこないのは「何を言っていいのかわからない」という可能性が考えられます。あなたからしょっちゅう送っているのであれば、向こうから送るタイミングがつかめないのかもしれません。

そもそもメールとかラインのやり取りの習慣があまりない、あまり好きではなくあなたに合わせているという可能性もあります。

まあ、付き合い始めなのでいろいろ深読み/勘繰りをしてしまうのはしょうがないのですが、人は十人十色で「普通こうするだろう」というような常識は人によって異なります。

決めつけず、付き合いの中で少しずつ理解を進めていけばいいのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

冷静なご回答ありがとうございます。

実は昨日、2度目のデートの誘いを断られてしまったんです。
理由は「お誘いはありがたいけどコロナも完全に収まった訳じゃないですし、しばらく自粛したいので、すみません」でした。代替案の提案はなしでした。

典型的な脈なし返信なんですが、
コロナを警戒すべきは事実ですし、事実を言ってるだけなのかな?という気もします。
ただ、そこを問い詰めると、しつこい、ストーカーっぽいってなるので「そっか、わかった。いつかまた機会があれば、」とあっさりした返事を返しましたが、それには既読すらつけてくれませんでした。

既読つけないのは、もうアプローチしてくれるな、と暗に示しているような気がして悲しいです

気にしすぎ、考えすぎでしょうか…


(ちなみに彼女というのは3人称で付き合っている恋人という意味の彼女ではありません、もし誤解を与えてしまっていたら申し訳ありません。)

お礼日時:2022/01/07 17:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A