アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

義母から突然電話があり驚いてしました。
私の対応が正しかったのか、教えていただきたいです。

年末年始、主人の実家に帰省しました。
結婚したばかりなので結婚してから義実家に行くのは初めてでした。
交際中に義父母に2回会ったことがあり、その際もとても良くしてくれました。

私が義母に「何かお手伝いすることはありますか?」と聞くと、義母が「桃ちゃんはお客様だから座ってて!息子!(夫)あんたが手伝わないから桃ちゃんが気を使っちゃうじゃない!」とふざけつつ怒りました。

夫はそれに対して、「はいはい、わかりましたよ(笑)」と従ってお手伝いしていました。
(義姉、義妹もお手伝いしていたので、本来は嫁である私が手伝うべきでしたよね)

義父からも「座っててね〜」と言われたので、大人しく座ってお茶を頂いていました。

そこから、数日泊まったのですが、
ことある度に義母は私を贔屓?してきました。

夫が何か話すと、「私は桃ちゃんの話が聞きたいの!黙ってて」や、
「息子に何か嫌なことされたら言ってね。桃ちゃんはもう私の娘なんだから頼っていいのよ」
と有難いのですが、夫に少し申し訳無かったです。

帰りの車中で夫に聞くと、「いつもあんな感じだから気にしないで〜(笑)」と言われました。
その時はそっか、分かったと終わりました。

しかし、今日になって義母から仕事中に電話があり、
「息子から桃ちゃんにだる絡みするなって怒られちゃった。嫌だった?本当にごめんね」と謝られたんです。
私は初めての義母からの電話だったし、余りに突然だったのでアワアワしてしまって、
「そんなことないです、とても楽しかったです」というようなことを言ったと思います。(ビックリしすぎてあまり覚えていません)

私の義母に対する対応は失礼は無かったでしょうか?

A 回答 (3件)

問題は、まだ付き合いが浅いということですよ。



夫の家の空気というか、そういう掛け合い?
言い合い?みたいなものが、
あなたが暮らしてきた家ではなかったんじゃないですか?
夫の家では、そんな感じが普通だった、
あなたはそういう経験がなかったから、
うまく対応?できなかった、
で、夫は、そんなあなたが気にしているのがわかったから、
自分の親に、無茶ぶり?みたいなことしちゃダメだよ、、、
ってことだと思います。

その家の空気、というか、その家の当たり前、日常が
全然違う感じだったから、どうしていいかわからなかったん
じゃないですか?
これから、だと思います。
あなたがこれから、その空気に慣れていく時間が
必要、そういう時間を作っていくことも大事、
だということだと思います。

全然、失礼じゃないと思いますよ。
まだ、勝手がわからない、っていうだけのこと。

でも、あまり相手のいうことを真に受けすぎても、、、、
ということもあるし、自分の思いを言いすぎても、、、
というのもあるので、加減が難しいことだと思います。

嫁・姑の関係なんて、ある程度は、そういう気遣いは
お互いに必要だと思うので、やりすぎず、やらなさすぎず、
って感じで、いいんじゃないでしょうか。
結果的に、失礼になっていたとしたら、
義母か夫が、そうだと言ってくれますよ。
あなたはもう他人じゃないんですから。
家族なんですから。
向こうがそう思ってくれているなら、
言いにくいことでも、言ってくれると思います。
あなたも家族だと思って、ぶつかれば、思う通りに
やってみればいいんじゃないですか?
失礼も失敗も許されない「場所」じゃないんですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
正におっしゃる通りだと思いました。
彼の実家は関西で、関西独特のノリ?とでもいうのでしょうか。若干ついていけてなかった気がします。
これから少しづつ慣れていきます!

お礼日時:2022/01/07 21:30

こんばんは



無かったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

良かったです。ありがとうございます。

お礼日時:2022/01/07 21:37

失礼は無かったと思いますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

良かったです。ありがとうございます。

お礼日時:2022/01/07 21:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!