プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

浄土真宗です
食前の言葉を言って朝食を摂り、食後の言葉を言い忘れて勤行を終わり、その後に食後の言葉を言ってしまいました
罰当たりでしょうか…?

質問者からの補足コメント

  • 浄土真宗本願寺派です

      補足日時:2022/01/08 07:15
  • 念仏をして極楽往生、成仏して、娑婆世界に戻り人を教化する、という事でしょうか

      補足日時:2022/01/08 07:21

A 回答 (8件)

https://jyoufukuji.jp/oshie/

この上のサイトには、「罰当たり」とか、戒律のようなこと、罰則のようなことは書かれていないです。
勤行をしない、昨日は勤行を忘れた、1年間勤行を中断したとしても、おみくじを引いたり、初詣に神社に参拝し、クリスマスを祝っても、キリスト教式の結婚式をしても、密教の現世祈祷などに惹かれることがあっても、罰は当たらないのでしょう。

http://kakushoji.9syu.net/mioshie/mioshie.htm
御恩報謝の生活どころか、世を恨んだり、拗ねたり、憎んだり、嫉妬したりということを繰り返し、うつうつとした状況になったとしても、極楽往生、成仏にお救いいただけるということなのでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

参考になりました!
ありがとうございます

お礼日時:2022/01/08 19:04

浄土真宗では「バチが当たる」ということについてどのように教えていますか?



あそこは確か阿彌陀佛さまでしたよね?
釈迦如来は「バチが当たる」などということは説いておられない(自業自得はありますが)
ので、バチの概念は大乗仏教以降ですが、おそらく質問のような小学校の校則みたいなチマチマしたことでいちいちバチが当たるなんてことは教えてないと思いますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

恐れすぎていました
が、畏敬の念は大切にします
ありがとうございました

お礼日時:2022/01/08 19:07

それくらいのうっかりミスでバチなんか当てるほど仏様は狭量じゃありません。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

ありがとうございます
お広いみ心ですよね阿弥陀仏さま
南無阿弥陀仏

お礼日時:2022/01/08 19:14

曹洞宗にくら替えしませんか?


只今絶賛募集中ですッ!

南無釈迦牟尼仏
合掌・礼拝。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

親戚は曹洞宗結構多いですw
お釈迦さまも大切ですね
おすすめ頂きありがとうございます

お礼日時:2022/01/08 19:10

浄土真宗って、そんな窮屈な宗派でしたっけ? あなたの所のお寺さんが厳格なのかな?



いちいち「バチ当たりですか?」とか、あなた本当に浄土真宗の教義を知って言ってます?
    • good
    • 1

そんな事は


しンらんッ!
    • good
    • 3

浄土真宗も30くらいの分派がありますからねぇ…。


何派ですか?
    • good
    • 3

ペナルティで、


2回言えば良いと思います。

合掌・礼拝。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す