プロが教えるわが家の防犯対策術!

健康のため、焼酎の糖分、プリン体ゼロって書いてある焼酎をいつも飲んでるんですが、誰か言ってましたが、焼酎は全部どれも、糖分とプリン体ゼロだよって言ってましたが本当ですか?そんなことないと思いますけど。

A 回答 (6件)

まぁ1日100個しか売れない商品でも限定100と書いたり、はじめからゼロでもゼロと記載すれば売れるのがマーケティングですので・・・蒸留酒のため、普通は糖質もプリン体も含まれないと思いますよ。

参考 https://www.sapporobeer.jp/support/customer/faq/ …
製法によっては含まれているかもしれませんので、その記載の意図についてはカスタマーセンターに問い合わせ無い限り正しいことはわからないと思います。


あと、この議論ってそのそもおかしいなぁーと思っています。

プリン体の多いというビールは1L飲んでも50mgのプリン体摂取*です。
一方、鶏の唐揚げは6個食べれば、400mgは摂取*するかと思います。

アルコール飲料の問題点は、エタノールの摂取と一緒に色々な食事を大量に取ることが問題かと思います。
また、エタノールは発ガン性物質です。また、実際にアルコール飲料の摂取で癌も増えています*。
ちなみに、悪者にされがちなプリン体ですが、人間にとっては必要な栄養素ですので適度な摂取は肉体の維持に欠かせません。

こういった議論を見ていると、健康を気にするならアルコールは飲まない。これが一番という気がします。
糖質やプリン体、カロリーはアルコール飲料そのものの有害性に比べると気にするほどでは無い気がします。
意図的に、アルコールの有害性から議論をズラしたく他の取るに足らない事を中心に議論しているのではないか?なんて陰謀論でもあるのではないかと思いたくなります。

*https://www.skylark.co.jp/karayoshi/menu/menu_de …
*https://www.tufu.or.jp/pdf/purine_food.pdf
*https://www.tufu.or.jp/gout/gout4/447
*https://epi.ncc.go.jp/jphc/outcome/269.html
    • good
    • 1

蒸留の過程で雑成分が抜けるから、基本「ない」と思っていいよ。


もちろん飲みすぎれば、アルコールの害がそれらの害をはるかに上回るけど。
    • good
    • 1

基本的にどちらも含まれません。



ただしプリン体は、アルコールを体内で分解するときの副生成物ですので焼酎に含まれていなくても要注意です。

・・・

”基本的に” ですので、他の物が混ざれば当然ゼロではありません。
チューハイにしたら糖質もプリン体も含まれることになります。
    • good
    • 1

ちょっと調べてみると、そうみたいですね


ただ、ゼロを歌う商品は「代わりとなる異物」で誤魔化しているので、違う意味で健康には悪いのかもしれませんが・・
参考
https://guide.honkakushochu-awamori.jp/carbohydr …
    • good
    • 1

健康のためなら飲まない方がいいに決まっている。

    • good
    • 2

本当です。


焼酎には糖質、プリン体はゼロですよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!