電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日飲み会で始めに焼酎のロックを注文したところ、
「最初っから焼酎飲むの!?」
とびっくりされてしまいました。

酒を飲む順序ってあるんでしょうか?
最初っから焼酎っておかしい?
何から飲めばいいの?
社会に出たての人間で何もわからないので
どうかご教授お願いします。

A 回答 (8件)

通常はビールで乾杯です。


焼酎で乾杯してもいいけどバランスがとれない

お互いにビールを注ぎあい乾杯をする
会社の人間関係の潤滑油になるのです。

「私は焼酎が好きです」と言って、ビールは一杯だけ飲めばいいのです。
生ビールなら小さいコップについでもらっても良い。

以上は形式上の宴会の場合であり会社の仲間で飲むときは
好きな焼酎を最初から飲めばいいのです。順番なんてありません。

酒飲みは小さいことにこだわらない。
楽しい酒を飲むことにこだわればいいのです。

それから先輩・上司の焼酎お湯・氷割りなどは新人社員の君が自ら進んで担当しなさい。
以上助言
    • good
    • 0

基本的には、飲みたいものの順番でいいとは思いますぅ~


ただし まぁ社会人的立場から言うなら
いろんなシチュエーションがありますよねっ!
どんなメンバーか(上下関係や友達、知り合いだけか、他)、どんな種類の食事か、その飲み会の意図・・etc
やはり、場の空気を読むことも必要な場合もある・・っという事ですぅ
支払い者もときには かかわってくることもなきにしもあらず・・・
びっくりされた っという事は あまりなじみのないメンバーですよねつ!お酒に強い人、弱い人 いろいろいますし・・。
食事のコースでも 食前酒があるように 軽めのものからはいり 食事を楽しみながらお酒を楽しむ・・っという場合もありますよねっ!
飲むだけが楽しみの場合も もちろんありますが・・。
飲めばいいっというのではなく、飲む過程や状況を把握した上で
質問者様の年齢や状況は わかりませんが、臨機応変 空気をよみながら、でも 楽しい お酒の席でありますようにっ!
昔はとりあえずビールでしたっ!でも今は・・・の人間ですっ・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この場を借りてみなさんにお礼申し上げます。
ありがとうございました!先輩方!
参考になりました!

お礼日時:2005/10/30 23:51

飲みたいものを飲みたい順に飲むのが一番です。



もう遅いかもしれませんが、普段は飲めないことにしておいて「(飲みたくもない)付き合いの酒」を断わり、本当に飲みたいときだけ旨い酒を飲みたいように飲むのも1つの方法です。
    • good
    • 1

どこでも、はじめは生ビールって感じの人は多いですよ。

これは定番。まぁ、とりあえずのどを潤わしますかね、って感じですよ。「最初っから焼酎飲むの!?」って言ってるヤツは酒の味や飲み方を知らないヤツか、ただの偏見の可能性もある。酒はそいつが好きに飲めばよい。私は焼酎が好きだから、焼酎を飲みます。で正解です。社会に出たての人間で何もわからないので。というのは関係ありませんよ。
    • good
    • 0

ソムリエです。



なるべく、健康の為にもアルコール度数の低いものから飲むといいですよ。
まず、ビールなどの醸造酒、次に日本酒白ワインから赤ワインなど料理に合わせてアルコール度数を上げていきます。食後酒でブランデーなどですね。居酒屋ならチューハイでずっとっていうのもありだと思うけど、そのお友達の好みは先ずはビールなんじゃないでしょうか?

最初から最後までシャンパンを通される人もいます。

まだ、社会人になったばかりだということですから、周りが何を注文するのか様子を見ることも、社交上必要なことです。

私が社会人になった頃はビールからすぐ水割りでずーっとということが多かったですし新人に何を飲むかなんて聞いてももらえませんでしたが、黙ってビールを飲んでました。

とりあえず、周りに合わせておきましょう。
何が正しいかより、場の雰囲気ですから。あなたが奢ってあげられるくらいになったら、相手の好きなものを聞きながらも、食前酒からベリーニ(桃のジュース&シャンペン)など季節や相手のお洋服の色に合わせたものを勧めるなど、おしゃれなことをしてもいいんじゃないの?それまでの場数だと思いましょ。
    • good
    • 1

好きで飲む酒です。

どんな順序で飲んでもおいしければよいのです。
私も仲間だけで飲むときは最初にウイスキーをストレートで、というのも良くやります。

でも、たとえば会社の飲み会だと、まずはビール、というのが多い(というより必ず)ですね。
    • good
    • 0

うちの会社でも最初は飲めないやつでも形式上、


生で乾杯。。。

お決まりの、「とりあえず生」ってやつですね。

私的には、最初っから焼酎ロックはOKっす!
でも、芋じゃないとだめばい。(九州男児やけんね)
    • good
    • 0

順序ですか?


まあアルコール度数の低いものから体を慣らしていきましょうってのが
暗黙の了解みたいになってますけど…ビールとか酎ハイとかからね。
そろそろ本腰入れて飲むか!って時にロックだとかストレートになるわけですが…
ま、はっきり言って大きなお世話ですね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!