プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 WindowsXP sp1で、PowerUsersのユーザでWindowsログオンしたままHKCUのPolicies\Explorerの設定を変える方法を探しております。

 該当のキー(例えばClearDocsOnExit)はadministratorsでなくては変更できません。しかし管理者IDはユーザに公開していません。このため、なんとかユーザの手によらずバッチやスクリプトで変更しようとしています。(ユーザはPowerUsers権限のIDを使わせています。)

 ショートカットによる別IDでの実行は、GUIで入力を求められるので不可です。良い方法はないでしょうか。

A 回答 (4件)

#1です。


>リモート作業での対処は、対象が300台以上あるため困難です。

regeditで「ファイル→ネットワークレジストリへの接続」でリモートで変えるのは、台数が多くて無理でしょうが、WMIならバッチ処理できるので、300台でも可能じゃないかと思いますけど。

この回答への補足

ご指摘ありがとうございます。

書籍の目次から想像したボリュームに目がくらみ、開発と運用管理の負担を思いあきらめかけてました(スマートではない最後の手段が確保されている為でもありました)。しかし@ITの解説を見て実現性が実感できましたので、がんばってみようと思います。連載次回分が待ち遠しいところですが。

補足日時:2005/03/22 19:10
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなってすみません。
作業をやってから御礼しようと思っていたのですが、期末期初の雑事で着手できないでいました。
来月からじっくり取り組みたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/08 10:46

>具体的にはどうすれば変更できるでしょうか。


>administrators権限でregedit32を起動できれば解決なのですが・・・

起動して変える、といってもPower Usersだと該当キーのアクセス権の変更が出来ないかも・・・
#ちなみにregedit32ではなくregedt32

>ショートカットによる別IDでの実行は、GUIで入力を求められるので不可です。良い方法はないでしょうか。

runasコマンドを使えば、初回のみパスワードを求められますが、以降はパスワード確認なしでOKですけど、だめですかねぇ?

この回答への補足

ありがとうございます。

 regedt32では書き込みできませんでした。おっしゃるとおり該当キーのアクセス権が不足しているようです。

 runasはパスワードの入力が求められるので不可です。リダイレクションでパスワードを入れようとしても、パスワード相違エラーになりました。

補足日時:2005/03/18 16:06
    • good
    • 0

regedt32.exeでアクセス権限を変えてしまう。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
具体的にはどうすれば変更できるでしょうか。administrators権限でregedit32を起動できれば解決なのですが・・・

補足日時:2005/03/18 10:28
    • good
    • 1

書いておられるようなままの方法は、セキュリティホールが無い限り出来ないと思います。


管理者権限のある人が他のPCからリモートで作業するというのでよければ、WMIを使えば出来ると思います。

参考URL:http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/operation/wsh09 …

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございました。
いろいろ試すうちに仕様として禁じている感じがしてきました。

リモート作業での対処は、対象が300台以上あるため困難です。でもこの手段は充実しているようですね。勉強になりました。

補足日時:2005/03/18 16:09
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!