いちばん失敗した人決定戦

H6年のグロリア(VG30DET)に乗っています。購入した時は気になりませんでしたが、アクセルを踏むとターボの加給が不安定になり、エンジンルームを開け、純正のブローオフバルブに空き缶で、蓋がしてありました。何か意味があるのでしょうか?その蓋を取り除いても変わりません。取替えが必要でしょうか?購入した時には、ブーストメーター、オイルメーター、ブースト調整、が付いていました。

A 回答 (3件)

#1です。

>やっぱりエアー抜けでしょうか?
書き込みを見る限りなんだかそのような感じがしますね。
やはり原因として怪しいのが、ブローオフ、アクチュエーターなどのブースト調整機構ですね。

>ターボは問題ないと思いますが、他社メーカーのブローオフを購入したほうがいいのですか?

購入する前にまず、何処が悪いのか見て貰った方が良いですよ。それで原因が“ブローオフ”なら他社メーカーのブローオフを購入した方が無駄な買い物をせずに済みますから。 まずは診断を受けて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

はい。有難うございます。とりあえずホース類から調べてみます。

ブローオフに空缶で蓋したまま納車されてきたんですか・・・

お店からの購入だとしたら なんかすごいですね(笑

考えられる点としてはそうゆう手を加えられてるだけに
ブローオフからの漏れが怪しいですね。
純正ブローオフだと新品でも1万円以下だったと思うので
ご自分で作業できそうなら交換を検討されてみてもいいかと。
そうでなかったら整備工場などで診てもらった方がいいですね。

あと怪しいのはアクチュエーターかな。
    • 0

確認して見ないと詳細は分かりませんが、おそらくブローオフバルブ辺りからエアが漏れてブーストが安定していないような気がしますね。

(あくまでも推測ですが・・・。)

一度ノーマルに戻してみて症状に変化が無いようでしたらどこか(ターボ? 制御系?)辺りの故障だと思いますので、購入店又はディーラー等見て貰った方が良いですね。

自分でノーマル状態に戻せない方は、そのままの状態で購入店又はディーラーに持って行って見てもらいましょう。

この回答への補足

早速のお返事有難うございます。はい。基本的にエンジン等のいじりは無いと思いますが、ノーマル時にアクセル踏み、過給圧0.4でも抜けた感じ?になり、調整で、0.9まで上げてきちんと回りますが、1~2秒くらいに抜けて又過給するの繰り返しですね。高速時にはそうゆうのはありませんが、スタートからの掛かりが悪いです。やっぱりエアー抜けでしょうか?ターボは問題ないと思いますが、他社メーカーのブローオフを購入したほうがいいのですか?

• 0