プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

父親に勉強や仕事ができないやつは一生馬鹿にされるって言われたんですが、俺は一生馬鹿にされて何もいいことなく終わるんですか?

A 回答 (9件)

障害者年金を受けているお立場で、お父様からそう言われてしまうと気持ちが萎えそうになりますね。

いくら親子でもそういう言い方は子供に失礼だと思います。どんな一生になるかは、お父様の予言で決まるのではなく、あなた次第です。

私は悲しいことに忘れ物の名人でいい歳のおばちゃんですが、スマホ紛失(過去に紛失の経験あり)を避けるため、いつでも首に紐をつけてぶら下げています。笑われても仕方ないです。

でも、文字を書くことに関しては若い時、他の仕事がアホでも清書はよく頼まれ、漢字には強かったことから誤字脱字(今は自信ない)も訂正してあげて、たかが字でも役に立ちました。

また、学問と全く別のことですが、イラストも得意でした。おばちゃんでもフリマのポスターを十数枚作って、と頼まれ友人に喜ばれました。

何が言いたいのかと言うと、ほんのひと握りの偉人みたいな人生の成功と、私のことですが、名もない婆さんの人生を比較しても何の効果もないです。

成功か失敗かの見方をやめて、自分の好きなこと、できそうなことのレベルをあげることだけ考えてみます。なんでもいいんです。

すると、何かを頼まれるようになります。めんどくさいと断るのもありです。でも、お手伝いすると感謝してくれる人がいます。助かった、と。喜んでもらえただけで自分のポイントカードの点数が増えた気持ちになります。

お父様に言われたことがあなたの真実ではありません。悔しい気持ちがあるなら、何かで頑張ってみたら?人生楽しんだ者勝ちですよ。

私はただの年金暮らしの婆さん。子供はいないし、ジーさん(夫)は病気で無職。それでも教えてgoo に答えて、それなりに明るく生きていますよ。

悲観しなければ、生きる可能性と出会えるものです。
応援しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。仕事は探してますが、過去にいやな職場で辛い思いしたので、慎重に考えてます。趣味も頑張ってみようと思いますm(__)m

お礼日時:2022/01/09 13:41

馬鹿にはされないでしょう。


普通、10年勤務したら、そこそこポスト与えられます。
20年勤務したら、40です。

40から、大学入る人いないです。
勉強は、22歳まで、あとは、本人の仕事次第かと
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません、今障害年金もらってて、33歳で就活中です(^_^;)

お礼日時:2022/01/09 10:41

>バスケットボールがかなりうまくなっても意味ないでしょうか?



とんでもないです。
若いときは運動は大切です。
私は、脳梗塞で手も足も動かなくなりましたが、リハビリですっかり治りました。
それは、若い頃からの運動がよかったと医師から言われました。
後期高齢者です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。お体を大切にしてくださいm(__)m
バスケットボールは悔しい経験をたくさんしたので、どうしても極めたいと思ってます。今年で34歳になります。

お礼日時:2022/01/09 09:53

>英語関係の教科は70点以上は必ずとりました。


賢い方です。胸張ればいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。これから趣味のバスケットボールをメインに極めていきたいと思ってますm(__)m

お礼日時:2022/01/09 09:51

今勉強ができないからといって仕事もできないやつになるとは限らない。


肉体労働でめちゃくちゃ「仕事できるやつ」になる可能性もある。
なので、今の時点であなたが「一生馬鹿にされて何もいいことなく終わる」かどうかは分かりません。
もちろん、肉体労働でも周りを見て気遣いできるとか、全体を把握して今何をすべきかどこに人手が語りていないかを判断するとか、そういった頭は必要ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ仕事してきて、今は33歳ですが、手遅れですか?

お礼日時:2022/01/09 09:28

「・・・できないやつは・・・馬鹿にされる」と言われたのでしよう。


これを逆に言うと「・・・できる人は・・・尊敬される」と言うことです。
自己の範囲内で頑張ればいいことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。バスケットボールがかなりうまくなっても意味ないでしょうか?

お礼日時:2022/01/09 09:26

例えば算数のテストで0点から100点にばらけていて君が


65点ならそれなりに中流だし、10点なら辛い人生だろう。

50点でも、めげずに生きていく人もいるし、70点でも
100点取れないと嘆く人もいる。
ある範囲は、プラス思考で乗り切れるので、そんな暗い
考えは捨てるだけで何とかなる。

頭の良さは親譲りもかなり高いので、君が10点なら、
多分に親の責任で、
「バカにされるような息子を作るんじゃない!」と、
言うのも良いと思う。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

英語関係の教科は70点以上は必ずとりました。

お礼日時:2022/01/09 09:25

確かに勉強は仕事は一生の中でとても重要ですから、


いまからでも頑張れば馬鹿にされることはないかと思いますよ。
また、人生は勉強や仕事だけではありません。
恋愛もあれば、各々の趣味もありますし、
友達や仲間の付き合い、多岐にわたる楽しみが沢山ありますよ。
参考にしてくださいませ☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。仕事以外のことが大切な気がします。自分は障害年金もらってます。

お礼日時:2022/01/09 09:23

私の場合はそうですよ・・・・・・・だから、突然泣き出したりして「頭がおかしい」と言われますね・・・・・笑

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。いろんな人いるから、何か差別のような気がします。

お礼日時:2022/01/09 09:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!