プロが教えるわが家の防犯対策術!

成人式で切るカッターシャツの下には何を着れば良いですか?
白だと透けると思うのですが何も着ないというのは清潔感がなく思われると思いました

質問者からの補足コメント

  • すみません、男です

      補足日時:2022/01/09 11:44

A 回答 (5件)

普通に白の肌着を着ます。

丸首なら胸元の透けが目立ちません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2022/01/10 10:18

むしろ逆で、ヨーロッパの伝統的なスーツの着こなしに則るなら、ワイシャツの下には何も着ません。

オシャレという観点なら何も着ないのがベスト。
ビジネスマンの肌着は、高温多湿で汗を吸収することを想定した日本特有の着こなしです。あるいは防寒目的で着るというのもあります。

なので、あくまで透けて見えないのであれば、ヒートテックやエアリズムを着てもいいと思います。成人式は寒いでしょうしね。
「透ける」のは「肌と肌着の境界が透けて見える」ということなので、まず色は肌に近い色…ベージュが理想的ですが(ユニクロなら取り扱いあったと思います)、なかなか少ないので、肌と同程度の明度のグレーでもいいでしょう。逆に、白や黒は肌の色に遠いのでやめた方がいいです。
あと、ワイシャツと似た形状…長袖なら、肌着の形状が透けて見えにくいです。首周りはネクタイをすれば割と目立たないですが、大きな丸首はやはり透けて見え易いです。小さな丸首か、Vネックの方がまだ目立ちにくい可能性もあります。

それから余談になりますが、ネクタイピンはファッションアイテムではなく、技術者や事務員が使う実用品なのでしない方がいいです。なのでヨーロッパ人は公の場でスーツにタイピンはまずしません。
靴も出来れば、冠婚葬祭用の内羽根・ストレートチップ。ドレッシーな場では相応しいです。間違ってもローファー等は履かないこと。
これはルールではなくセオリーですが、黒系のスーツには黒の靴・ベスト。グレーやネイビーのスーツには土色系の靴・ベルトが合い易いというのはあります。着こなしに自信が無いならこのセオリーに乗った方がいいでしょう。

スーツは伝統的でフォーマルなものなので、ちゃんと着こなそうとすると色々面倒ですが、いくつかの決まりを守ればいいだけなのでセンスに自信がない人にはむしろ簡単とも言えます。これから社会人になる上でいい機会なので、一度調べてみてもいいかもしれません。
    • good
    • 1

透けるのが気になるならベージュの肌着が一番です。


息子たちはVネックのヒートテックを着てました。
    • good
    • 0

成人式なら上にスーツを着るので、問題はないでしょう。


それに女性ならともかく、男性でそんな事を気にしますか?
    • good
    • 0

白の長袖インナーを


着ればいいのではないでしょうか?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!