プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本の死刑囚が死刑執行される時の服装って死刑囚の自由なんですか?

質問者からの補足コメント

  • 死刑囚本人の意思によっては
    アニメとかゲームとかのキャラクターのコスプレ着て死刑執行もありえるんですか?

      補足日時:2022/01/10 12:03

A 回答 (4件)

基本的に、死刑囚の服装・髪型は自由です。

 懲役囚のように厳しい規定はありません。 刑務所のように支給された囚人服を着せられるのではなく死刑囚個人の私物である服を着ています。 服の色・柄などある程度自由で、髪型もある程度の清潔感を保っている限り自由です。 ただし、派手なデザインのもの、破れたもの(デザインで破ってあるジーンズなど)や35cm以上の紐がついたもの(自殺防止)、フードのついたもの(様子が分かりにくい)、大きな金属類がついたものなどは禁止されています。 よって、奇抜なコスプレ着は許されないでしょう。
    • good
    • 2

執行は早朝の朝食前だそうです。

予告無しで(何時にとかの)いきなり出させての執行とのことで着替えはありません。服装は決まっていないと検索にありました。目隠しされ執行されるだけです。昔は前日の夕ご飯が豪華だったので、明日がその日と覚悟できたそうですが、今はそういうのはないそうです。

おそらくですが、自業自得とはいえ、自分の死を前にしてアニメのコスプレをしたいかどうか、私は疑問に思いますが。
    • good
    • 2

持ち込めばいいのかもしれないね。


前例があるかどうか…。
    • good
    • 1

自由ではない。

指定の服装です。死刑囚独特の服装があります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!