アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ノリピーことアイドルの酒井紀子は中国では絶大な人気があり中国でコンサートを開いたり、映画やドラマに出演したりしていました。

彼女は夫と覚醒剤をかなり前から使用していたということですので、もし中国滞在中に税関etc.で捕まってたら今頃、死刑執行され、髪の毛は座布団に皮膚は石鹸に臓器は売買されていたかも?

と想像すると寒気がします。
でも、ノリピーが覚醒剤使用と所持で逮捕、起訴されたとき中国の新聞は「ノリピーが日本で干されたら中国に来て欲しい!」という記事が掲載されていました。?????

しかし、今回の邦人の死刑執行に関しては中国の大衆は「当然だ!」という意見が9割以上だと言うことです。

アイドルと一般庶民では扱いが違う?ダブルスタンダード?
とても矛盾を感じますが、何か毒入りギョーザ事件のあいまいさとリンクしてしまいます。

中国の司法制度は信用できるのでしょうか?
詳しい方教えてください。

A 回答 (5件)

ノリピーの場合は仮に中国国内で捕まったとしても、使用の罪ですし今回死刑になった連中はいずれも運び屋だったし、所持量も1キロ以上もありました。

中国の法律では覚醒剤(麻薬)は相当量以上の所持は懲役15年以上又は死刑と定められてるようです。
また、中国国内にいても飛行機に乗る際でも明らかに行動や言動が変な場合は別として、一般人に薬物検査はしないので「アイドルと一般庶民では扱いが違う」訳ではありません。それに、上記のように使用とそれに於ける微量の所持の場合にまで死刑が適用される訳ではないので、質問者様の言う「もし中国滞在中に税関etc.で捕まってたら今頃、死刑執行され、髪の毛は座布団に皮膚は石鹸に臓器は売買されていたかも?」は現実的にあり得ないですね。
色々批判的・否定的に言う人も多いですが、中国の国内で捕まったなら中国の法律で裁かれる。当然の事ではないんでしょうか?日本国内にいる米軍関係者が横須賀基地や沖縄(嘉手納)基地の周りで強盗事件を起こしたり殺人事件を起こしたり、基地内の高校生が道にロープを張って通行して来た原付が引っ掛かって女性が重傷って事件もありましたが多くは日本の法律で裁判が進行してます。
つまり、ノリピーも捕まってた可能性はありますが「”ノリピー”も死刑?中国の司法制度暗闇!!」は考え方が変に超越してると思います。

参考URL:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100409-00000 …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>ノリピーの場合は仮に中国国内で捕まったとしても、使用の罪ですし>今回死刑になった連中はいずれも運び屋だったし、所持量も1キロ以>上もありました。

自己使用所持は重罪、運び屋は死刑と言うことですね。

>一般人に薬物検査はしないので「アイドルと一般庶民では扱いが違>う」訳ではありません。

言葉足らずでした。

>中国の国内で捕まったなら中国の法律で裁かれる。当然の事ではない>んでしょうか?

その通りだと思います。

>日本国内にいる米軍関係者が横須賀基地や沖縄(嘉手納)基地の周りで>強盗事件を起こしたり殺人事件を起こしたり、基地内の高校生が道に>ロープを張って通行して来た原付が引っ掛かって女性が重傷って事件>もありましたが多くは日本の法律で裁判が進行してます。

仰るとおりですが、「アメリカはどんな悪さを働いた米国人でも必ず人権は尊重するように!」と注文を付けてきます。
しかし、中国の司法は人権は尊重されていないのが現状じゃないでしょうか?

「犯罪者に人権なんかいらないよ!」という意見を言う人もいるみたいですが、恐ろしい発送だと思います。(誤解無い様に、回答者様ではなくてそういう意見も多いと言うことです。)

>ノリピーも捕まってた可能性はありますが「”ノリピー”も死刑?中>国の司法制度暗闇!!」は考え方が変に超越してると思います。

確かに少し超越していたと思います。
しかし、毒入り餃子事件や天安門事件など中国の司法と人権侵害に対する不信感を増長させたことは事実だと思います。

先進国では薬物違反の刑は軽いです。

途上国では極刑です。日本のマスコミが報道しないだけです。東南アジアでは終身刑となっている日本人が沢山います。
    • 0
この回答へのお礼

>先進国では薬物違反の刑は軽いです。途上国では極刑です。

日本も江戸時代まで軽犯罪でも首がチョン切られていました。
欧米諸国もギロチン処刑や火あぶりなどがありました。

途上国はまだそのプロセスにあるようです。

>日本のマスコミが報道しないだけです。東南アジアでは終身刑となっ>ている日本人が沢山います。

報道していると思いますよ。扱いは小さいですが。

中国の司法制度は信用できませんが、日本の司法もどうなんでしょう。

麻薬に関わる犯罪に大して罪が軽すぎるのではないかと思います。日本の司法が麻薬に対して断固たる対応を取らないのはなぜなのでしょうね。麻薬を使用した芸能人が芸能界という世間が目にする場に復帰できる社会というのもお笑いではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

>日本の司法もどうなんでしょう。麻薬に関わる犯罪に大して罪が軽す>ぎるのではないかと思います。日本の司法が麻薬に対して断固たる対>応を取らないのはなぜなのでしょうね。

中国同様に死刑にすることが犯罪の抑止になるということですね。
私は死刑容認論者です。人の命を奪った場合、自分の命を持って償うのは当然だと思います。しかし、人の命を奪わない犯罪に死刑はやり過ぎだと思いますが?

完璧な人間はいません。過ちを犯したら更生できる機会を与えてもよいのではないでしょうか?

>麻薬を使用した芸能人が芸能界という世間が目にする場に復帰できる>社会というのもお笑いではないでしょうか。

悪いことをした芸能人のコンサートに行く。CDを買う。悪いことをした政治家を選挙で投票する。全て我々視聴者、有権者が悪いのです。

中国で中国人の詐欺犯が死刑判決を受けて号泣するシーンをテレビで見たことがあります。

詐欺で死刑ということは日本では考えられません。でも厳罰主義の中国では死刑。
それはそれでまあ外国のことですから仕方ないとして数年前の福岡一家4人殺害事件の凶悪犯のうち一人は無期懲役にとどまりました。理由は自首したからだそうです。
自首とはいっても中国に逃げ帰って包囲網が狭まって来たから仕方なく出てきたというレベルです。詐欺で死刑を適用する国が4人も殺した極悪人に無期。まったくおかしな刑罰を下す国です。
    • 0
この回答へのお礼

>中国で中国人の詐欺犯が死刑判決を受けて号泣するシーンをテレビで>見たことがあります。

高額な横領、売春も原則死刑のようです。
我々と人権概念がまるっきり違います。

この日本に生まれてこられて感謝です。

自分が使用するための所持と売買目的で所持していたのとは違うでしょう

死刑の場合は刑が確定したら即日死刑ですから今度の事件はかなり慎重に対処したと思います
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
売買目的は死刑になり、自己使用と所持は死刑にはならないが死刑以下の重罪になるということですね。

>今度の事件はかなり慎重に対処したと思います

その通りだと思いますが・・・
英国政府同様、もう少し中共政府に言ってもらいたかったです。