プロが教えるわが家の防犯対策術!

外構工事が始まる前に、境界見切りをどんなものか確認したくて、掘ってみました。

添付画像のとおりです。

この見切りの上に壁(幅2m×高さ1.5m)を依頼しようと思っていますが、問題ないでしょうか。

もともとは板金工場と聞いています。

よろしくお願いいたします。

「分譲地の境界見切りをどんなものか確認した」の質問画像

質問者からの補足コメント

• 上から見ると布基礎のように見えますが、埋設コンクリートのようです。

左側と右側の差は20cmほどあります。

右側のL字に見える部分も埋設コンクリートのようなので、これは布基礎ではなく、名称は分かりませんが、I字型の壁?が埋まっている状態だと思います。

「分譲地の境界見切りをどんなものか確認した」の補足画像1
  • 初めに添付(のちに削除)した画像です。

「分譲地の境界見切りをどんなものか確認した」の補足画像2

A 回答 (13件中11~13件)

新しい写真では、境界コンクリートがある既存の土地が高いはずです。

埋設コンクリートが 貴方の土地に入り込まないように作られています。

要は高低差の有る土地では、低い方の土地の持ち主はそのコンクリート迄が敷地であって、その位置までしか権利はありません。
他人のコンクリートに構造物は作れません。
    • 0
この回答へのお礼

説明が足らずにすみません。

画像手前が、うちの敷地です。

ですので、埋設コンクリートがうちの敷地に入っているということになります。

たしかに、別の方の土地である画像の上の方が、画像手前(穴が掘ってあり、埋設コンクリートがある方)よりも低いです。

写真が変わりましたか?

先程の写真では境界標が見当たらなかったので そのコンクリートの上にコア(穴開け)をして壁を作る?
って、解釈したのですが,,,
写真が変わって、尚意味不明ですね。

人様のブログですが、参考になれば,,,

https://re-gardens.com/archives/105
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!

はじめに添付した画像が分かりにくいと思い、別のものを添付しました。

境界標はこのコンクリートについています。(補足として、画像を添付しようとしましたが、なぜかうまくいきません。)

境界標は、上記画像の上方(向こう側)についていて、このコンクリートまでが敷地です。

このコンクリートに穴を空けることは、法的には問題ないと思いますが、添付画像のようにL字ではないので、強度が問題ないかどうかの質問でした。

ありがとうございました。

「見切り」って言うのかなあ。

まあとにかく、既にコンクリートが固まっているのに穴を空けて塀を建てようというのですか。
あまり丈夫なものはできませんけど、良いのですか。

その境界壁より内側 (手前側) に基礎から作るのならどんな塀でもできますけど。
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!

>「見切り」って言うのかなあ。
そうなんです。正式名称が分からないんです。

>既にコンクリートが固まっているのに穴を空けて塀を建てようというのですか。
2つの外構業者さんに聞きました。鉄筋用の穴を空け、施工するとのとこでしたが、この見切り?の画像は見せる前だったので、この画像を見せたらおっしゃる通りの施工方法になるかもしれません。

ありがとうございました。