アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

チオシアン酸イオンの半反応式の作り方がわかりません。生成物に含まれる硫黄の酸化数が2.5になりそこから分かりません。整数じゃないとダメですよね?

A 回答 (3件)

#1 同様「どんな反応なの?」なんだけど, あえていうなら


いつからチオシアン酸イオンが 1つだと思った?
かなぁ.
    • good
    • 0

チオシアン酸HSCNをチオシアン酸イオンSCN-にイオン化する式が目的の式かと思いましたがどうでしょう?



そうであれば作り方は、

まず左辺にHSCN、右辺にSCN-とまず書き
次に両辺の酸素原子、水素原子、電荷の数が両辺でそろうように水分子H2O、水素イオンH+、電子e-を必要なら足していく

でよいかと思います


虹水さんはチオシアン酸イオンSCN-をもっと細かく分解したいのかもしれませんね。それはどうするんでしょう。。。正直わかりません!!


#そうですね。電子はそれ以上分割できない物質であることから酸化数は整数でないといけませんね
    • good
    • 0

いったいどういう反応のことでしょうか?

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!