プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

十酸化四リンと硫酸や硝酸の化学式ですが、
P4O10+H2SO4→SO3+H3PO4
P4O10+HNO3→N2O5+H3PO4
で合ってますでしょうか?
係数などは後で考えますが、とりあえず生成物は合ってますよね?

質問者からの補足コメント

  • でも硫酸や硝酸に十酸化四リン混ぜると三酸化硫黄SO3や五酸化二窒素N2O5になるってネットにありましたが、これは違うんですか?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/04/11 17:51

A 回答 (2件)

「十酸化四リンと硫酸や硝酸の化学式」などと雑に書いてしまうからいけない. 「十酸化四リンと硫酸が反応するときの反応式」とか丁寧に書けばよいのだ.



#1 にもちゃんと「化学式は物質を表すものであり、変化を意味しません」って書いてある.

なお生成物は「完全にきちんと反応する」ならそうなる. 実際には, そのようにきれいに反応するとは限らない.
    • good
    • 0

合っていません。


十酸化四リンの化学式はP4O10、硫酸の化学式はH2SO4、硝酸の化学式はHNO3です。
化学式は物質を表すものであり、変化を意味しません。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!