都道府県穴埋めゲーム

東京って雪が降ると交通が麻痺しますが、対応できるように事前にスタッドレスを穿くとかできないんですか?

A 回答 (29件中21~29件)

麻痺するのは自動車だけじゃないんで。

鉄道・バス・自動車・自転車・歩行者が一斉に麻痺してしまう。路面凍結の影響で転倒した歩行者が救急車で救急搬送、交通事故、パトカー、消防車などの緊急車両も視界が悪くて思うように走れない。スタッドレスでは効果は極めて限定的と言わざるを得ない。
    • good
    • 0

1坪が数百万するからね。

ろくに使わないスタッドレスタイヤなんぞ置いておくわけにはいかんのだよ。
道路会社だって、除雪車なんかろくに持ってないよ。1台、1千万以上するしね。
    • good
    • 0

たまにしか降らないからわざわざ素人運転手はスタッドレスタイヤなんか準備してません。

それより、雪降予報の時には出かけないことです。
    • good
    • 0

このニュースご存じないですか?



スタッドレスを穿いても、豪雪地帯でも、交通は麻痺しますからあまり関係ないかと。
「東京って雪が降ると交通が麻痺しますが、対」の回答画像6
    • good
    • 1

数年に1回の割合で積雪がある地域だと、スタッドレスに交換するのは


費用対効果で勿体ないのでしょうね

ただ、だからと言ってノーマルタイヤで積雪路を走行しても良いと
言っている訳ではなく、そう言った車はチェーンやオートソック
百歩譲って、最低限スプレーチェーンくらいの準備はしておくべきで
それが出来ない車は走行すべきでは無いです

あと、スタッドレスを履いたからと言って大丈夫かと言えば
そうでもなく、此方は金沢なんですが、スタッドレスを履いた
地元民ですら、積雪路に足をすくわれ、コースアウトする車も
居るくらいですから・・・

私はESCもTRCもABSも標準装備されていない頃から
雪道を運転しており、どの程度アクセルを踏み込めば
タイヤがホイルスピンするだとか、どの程度の強く
ブレーキを踏めば、タイヤがロックするだとか
どの程度の速度でコーナーにアプローチしたら
アンダーステアでコースアウトするかと言った事は
全て車が教えて呉れました

雪道にはスタッドレスと言った装備も重要ですが
一番重要なのは雪道に対する経験値だと思います
「東京って雪が降ると交通が麻痺しますが、対」の回答画像5
    • good
    • 1

何年かに1度、しかも1日程度しか積雪がのこらない状況で、スタッドレスタイヤを購入する人はいないでしょう。

購入しても車が廃車になるまで使用するかどうかもあやしいものです。
それにタイヤでさえ交換できるひとってどれだけいるか疑問です。

もっともチェーンぐらいだったらお守りとして購入しておくべきだとは思いますけれどね。
    • good
    • 1

・年間に雪が降る(雪が積もる)回数と、スタットレスの購入・脱着


費用など鑑みると 不経済と考える人が多い
・雪道を、ノーマルタイヤで走ること自体 法に触れている事を
知らない人が多い、警察の取り締まりが緩い
などがあるから
    • good
    • 2

エアコンがあるのに使わないで熱中症になってお亡くなりになる方と同じでスタッドレスタイヤにお金をかけたくないのですよ。

スタッドレス履いていれば道交法を順守する限り事故は起きませんよ。
    • good
    • 1

スタットレス履いてても、滑ってしまう方も居ます。


要は、不慣れなんです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!