プロが教えるわが家の防犯対策術!

さくじつの夜、ネット検索していると、突然見たこともないウィンドウが幾つか開きマウスポインタが現れなくて閉じられませんでした。そのうちに、警報音のようなものが鳴りMicrosoftらしきウィンドウが開きウィルスに侵されそうです。防ぐには(050-4561-2850)に電話をかけて指示に従ってください。と書いてあったので、慌てて電話をしてみると英語で何か言って(私は英語がわかりません)無言が続き来ました。そこでマズイと思って電話を切りました。そのごPCは強制終了をし普通に使えるようになりました。
 今後何かしらの不都合や感染の可能性がありますでしょうか?今後どのようにしたらいいでしょうか?教えてください、宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

そのメッセージはマイクロソフトを語った偽物だ。

ウィルスに引っかかった可能性がある。
まずはブラウザのクッキーを削除すべき。
defenderで検査 市販のセキュリティーソフトを入れていれば それも使う。
もし「削除できない」とセキュリティーで出た場合は その文章でネットで検索し 対策を練る。

絶対のことだが 信用できるサイト以外からは ダウンロードしてはいけない。
どうしても必要な場合は ファイルをウィルスチェックすること。

内部情報が流出したり 勝手にメールを送ったりすることもあれば PCが動かなくなることもある。
上手く動かず復旧させようとすると 更にドツボにはまることも多い。

今度あったら ctrl+alt+delで タスクマネージャーを出して閉じるように。
慌ててクリックなどしてはいけない。
    • 3
この回答へのお礼

早速のご返答ありがとうございます
 丁寧な回答で、クッキーを削除してファイルのスキャンをしました。
0個の脅威と出ました。これで安心です。

相手にあなたの電話番号がバレたことを除けば何も問題ありません。

不具合や感染もないです
    • 1
この回答へのお礼

早速のご返答ありがとうございます、こんな朝早くから、
安心しました。