公式アカウントからの投稿が始まります

アスリートにおけるレジェンドという呼び方に、ジジイ、ロートルみたいな意味合いが込められてるように感じますが、そんなことないですか?

質問者からの補足コメント

• 誤字もありましたね。すみません。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/01/11 20:42
  • 自分より下はいないかと探し回る。
    見当たらなければ、誰かをそう仕立て上げて、そいつを嗤う。
    悔しがらせようとする言葉を考えて、相手に言って嗤う。
    嗤っている間は、日頃の劣等感なり、不利な状況を忘れることが出来る。
    でも、それも束の間の安心。
    また、自分より下はいないかと探し回る。

• それがあなたの今の状態なのです。

良いことが訪れますよう祈ります。

No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/01/12 06:12

A 回答 (3件)

誰をどんな時に呼ぶか、です。

本当の伝説クラスのアスリートであれば、誰もそんな風には思いません。

怪しいのは、確かにプロのトップチームには居たし、
それなりに活躍した実績はあるけれど、伝説と言うには程遠かった人の場合。
制作側としては敬意をはらってるつもりなんだろうけど、
視聴者からするとそれって逆に失礼なんじゃないか?と思うようなケースが時々あります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

最近は大谷選手も一部でレジェンドと付けたりしますが、
でも、大体ピークを過ぎた人に付ける場合が多いと思います。
「伝説の」もそうですよね。今が旬の人というより、過去の大物に対して使いますよね。
「あなたもしかして伝説の回答者EFA15ELさんですよね?!」は、嬉しいかもしれませんが、
「あなたもしかして教えてgooのレジェンドEFA15ELさんですよね?!」は
嬉しいですか?

前者は、「おう!若けぇの、俺のことよく知ってんな!」とか「まあ、そう呼ばれたりするけど、そんな大したもんじゃないよ。(照れ)」と返しそうですが、「レジェンドですか?」て尋ねられたら、「おうよ!でも、まだまだ若けえもんには負けねーよ」にならないですか?

なんですかね。
レジェンドを呼ばれて、素直に良い気分になっちゃいけないというか、終わり(伸びしろの無い完成形だと認めてしまう)というか、称える言葉の中にも変な雑味?が混ざってるような気がします。
だんだん、定義が固まり定着するのかもしれませんが。

もうちょい日本語で返してください。

あなたが日本語下手すぎてわかりませんw
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

例えばどんな人がいますか?

ありがとうございます。

まったくそんなことありません。

若い人でもレジェンドはいますし
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にしたいのでらもうそろそろ辞めたら感が全然しない現役選手いたら教えてください。