これ何て呼びますか

日頃、YouTubeやブラウジング、ソフトなどのダウンロードやiTunesの利用くらい、
しかしブラウジングの際は気付いたらタブが10個以上開いてるとかザラです(メインはBraveです)
これまで無駄にi3とかi5のノートパソコンを好んで使っていました
しかし先日、ジャンク品でCeleronだけどBluetooth搭載、HDD1TBでかなり安い大当たり品を引いて、
実際使ってみると「あれ、Celeronで良くない?」と思いました
まあ手元にあったメモリを増設してRAM4GBを8GBにしましたし、元から持ってたSSDに載せ替えようかとも思ってますが、
仮に16GBにするならば無意味なんでしょうか?
また一般的に言えば、上記用途程度だとやはりCeleronで十分なんでしょうか?
そもそもの話としてCeleron、Pentium、i3其々で向く使い方・向かない使い方ってなんでしょうか?

A 回答 (3件)

4年前にビジネス用途でCeleronのノートPC(HDD500GB,メモリ4GB)を購入しました。

他にデスクトップ機があるので2年程度使えれば良いとの判断でした。
メール、エクセル、ワード、ブラウザ等の利用で通常業務は問題無く使えてました。問題は唯一、エクセルを開くとプリンタとの接続に行くのですが、これに異常に時間がかかる。これがCeleronのCPU能力による大きな問題。
とりあえず大半の作業は印刷しないので、通常のプリンタをPDFに設定して
接続を軽くしました。
2年前からのコロナ禍で在宅勤務が始まったことからノートPC利用を継続せざるを得ず、HDDをSSDに換装してWindowsの立ち上がりを早くしました。印刷の問題は解決せず、大量にある時はUSBメモリに保存してデスクトップ機から印刷しています。
現在、この回答も当該機で行っていますが、CPU換装、メモリ増設が望まれる(出来ないが)状況になってきており、やはりCeleronは厳しいものがあるとの認識です。
SSD換装は大変大きな効果がありますから是非実現して下さい。メモリ16GB搭載は、通常の使い方では8GBで十分なので効果は少ないと思われます。
    • 0

あなたがceleronでもよくない?と思うのであれば

あなたの使ってる環境では、それほどCPUに負荷がかかるような事をやっていない証拠でもあります。
私の環境では、3DCADや動画編集したりしますので
CPUはRyzen7でメモリ16GBで1TBのSSDとスペック的には上位のパソコンだけど
まだスペック不足を感じます。
自分の環境下でCeleronとか使ってたら、もっと作業時間伸びるでしょうね。

メモリに関しては、タクスマネージャーとかで使用率を見れば
一目瞭然です。
なにを作業している時にタクスマネージャー開いて
メモリの使用率を見ればわかります。
70%超えてなければ8GBでもいいと思う。
    • 0

一寸前のノートパソコンの CPU は、通常の Core i3 も Core i5、Core i7 は 2コア/4スレッドです。

Core i5/i7 はターボブーストクロックに対応しています。また、上位になるほど性能の決め手になるキャッシュ容量が増えます。

また、一部高性能な 4コア/8スレッドの CPU もあり、型番に 「H」 や 「Q」 が付きます。しかし、殆どのノートパソコンは 2コア/4スレッドですから、デスクトップパソコンに比べて差は多くないのです。ただ、最新のノートパソコン用 CPU は、最高で 8コア/16スレッドありますので、以前のものとの比較はできませんね。

これに対して、Celeron は 2コア/2スレッドでハイパースレッディングが無いものや、最近だと 2コア/4スレッドとなっていて、前の Core i3/i5/i7 と変わらないものもあります。確かにキャッシュ容量が少ないので性能は劣りますが、かけ離れてはいないと思います。

メモリは、Windows 10 64bit なら 8GB が標準のような感じですね。4GB でも問題はありませんが、複数のアプリケーションやブラウザで沢山のページを開くと、メモリ不足になり易いです。メモリ不足になると、Celeron でも Core i シリーズでもぐっと遅くなります。

その理由は下記です。
・メモリ不足になると、メモリ上の使っていない命令やデータを HDD に書き出して空きエリアを作り、そこに次の命令やデータを読み込んで処理します。
・それが終了すると書き出したメモリの内容を HDD から読み出して復元します。
・この作業をメモリ不足が発生するたびに行いますので、高速で動作するメモリに HDD が介入するため、処理速度が極めて遅くなります。
・更に HDD へのアクセスが増え CPU の使用率も上昇しますので、各部の消耗が増えてしまいます。

Windows 10でメモリの使用状況を確認する方法
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servl …

16GB が必要かどうかは、上記でメモリの使用状況を調べて下さい。ブラウザで 100 ページも開く場合は、メモリの消費が多いため 16GB あった方が安全のような気がします(笑)。

SSD は CPU とは関係なくファイルアクセスを速くしますので、様々な面で効果は絶大です。Celeron でもその威力を感じることができるでしょう。是非 SSD 化を行って下さい。

ブラウジング、Office、メール、iTune、ダウンロード等は、Celeron でも十分動作しますし、メモリの増設や SSD の効果が現れ易いです。コア数が多くクロックの高い Core i シリーズは、負荷の高くなる動画編集や 3D CG/CAD/ゲーム等を行う際に非常に有効です。しかし、通常に用途には現在の Celeron でも十分な性能を持っています。

※同じ Celeron でも、ARM ベースでは性能が低いものがあるので注意が必要です。
    • 0